文化

2016年9月10日 (土)

夏の終わりに・・・おまけ

9/15は中秋の名月。   秋ですね~

P1410597

P1410603

Kim

今宵は二胡の音色でも・・・

P1410570

2015年4月11日 (土)

今日は・・撮り鉄・・若桜鉄道

今日はSL試験走行の日、朝はあいにくの曇り空、それでも多くの方々が来町いただきました。

P1270064

残念ながらC12は牽引できませんので、ディーゼルが引っ張り、帰りは押します。

P1270073

P1270101

時速十キロ、自転車で追いかけ先回り

P1270106

遠見山をバックにと考えていましたが、山頂は雲の中・・・残念

P1270118

自転車ではこれ以上無理、一旦帰宅し、折り返し時・・・ここのショットを狙ってみました。

P1270143

晴れ間も見られ、まずまずのショット?

P1270159

バックは三倉富士

P1270204_2

桜・満開の若桜駅に帰ってきました

P1270243

切り離して、定位置へ

P1270279

想えば八年前、トレーラーに乗って若桜へ

Dsc_0260

綺麗に磨かれ、若桜のスターへ

Dsc_0382

二年前には相棒もでき

Dsc_3235

今日の日を向かえることができました

P1270281

これまで多くの方々の協力をいただきましたが、今日が新たな出発。営業走行を目指して更なる協力をお願いしたいと思います。
私にはこうやってブログで情報発信するくらいしかできませんが、今後も協力したいと思います。

2014年4月13日 (日)

因州若桜・桜まつり

若桜の桜も散り始めていますが、まだまだ楽しめます。そんな中、あいにくの曇り空ですが恒例”因州若桜・桜まつり”がおこなわれています。

P1

P2

P3

でも・・・一番人気は”アンパンマン”

P4

2014年2月 2日 (日)

第19回 西日本雪合戦大会

雪の多い”若桜” 厄介ものの雪を活用してしてのイベント”雪合戦”が今年も行なわれました。毎年ボランティアで参加してます。

今年は良い感じで積雪があったのですが、ここ数日の好天で会場の積雪は”ゼロ”。それでも雪球用にな氷ノ山から雪を運び、コートにも寄せ集めて何とか雪上で開催できました。

P1160166
P1160158
P1160154

最後まで雪はもち、無事終了できました。
来年は二十回の記念大会、盛大に開催できるよう皆さんの参加、協力をお願いしたいと思います。





2014年1月 1日 (水)

歳乃神さん

我が家では12/31の夜から1/20(小正月)まで床の間に「歳乃神」さんを祀ります。


P11_1

掛け軸の下には「ガヤの枝」を一対、それに「麻のヒモ」をかけます。その下には「翁の扇子」を一対、右手の花立にはガヤ・松・ヘンダラを差します。お膳の上には「鰯」が二匹、「ご飯か餅」、「おかず」が3か5品。
左手のお櫃の上には「葉付き大根」が二本。お櫃の中には「米」一升二合、「餅・みかん・干柿・田作り・栗・硬貨・短冊」を各十二個、およびお供え用のお餅を二個・・・入っています。

P12

特に1/4までは朝とお昼に餅とご飯をお供えするなど中々大変、昔はそれ以外にも神棚には多数の神さんが祀られていました・・・申し訳ないですが年を追うごとに省略傾向にあります。

伝統・文化はできる限り続けていきたいとは思いますが、生身の人間が優先・・・せめて記録は残しておきます。

2013年9月12日 (木)

弁天さん 大祭

9/11・12 若桜弁財天の大祭がおこなわれました。例年は9月の第一土・日でしたが、今年は巳年、当初の初巳の日に戻されました。集客の心配はありますがどうなりますか?

P1130553
9/11 明るい内は境内の参拝者はまばらですが・・・

P1130559
宵宮の本番はやはり暗くなってからです。今年の目玉は「琵琶の弾き語り」、宍粟市から演者の方を招いて、境内で演奏が始まりました。

Dsc_3814
Dsc_3831
境内の回りは真っ暗、沢の水音が少々うるさかったかな?でも、なかなかの雰囲気でした。

最後は恒例の餅まき、やはり これが一番盛り上がりました・・・・

Dsc_3843
宵宮に参られる方は必ず懐中電灯をご持参ください、道中はかなり・・・というか、真っ暗です。

Dsc_3864


年にこの二日間だけは賑わいますが、あとはほとんどお参りされる方はありません。本当に静かな場所です。現在境内付近の整備、清掃がかなり進んでおり、さらに社殿の奥から弁天山(P1017)にかけても整備されています。秋には紅葉のブナ林が楽しめます。








2013年9月 8日 (日)

今年は巳年の弁天大祭!

近年は9月の第一日曜日におこなわれていましたが、今年は巳年、本来の初巳の日9/12に開催される事になりました。(今後も初巳の日におこなわれる予定)前日の宵宮が一番賑やかとなります。


P1130550
Dsc_25211
Dsc_2669
Dsc_25761
Dsc_2623
111
10/27には奥の院的存在の弁天山(P1017)への登山大会があります。マイナスイオンたっぷりの弁天谷、ブナやもみじの紅葉、パワースポット+巳年にあやかり、様ようなご縁を期待して皆様も振るってご参加ください。もちろん私も同行いたします。











2013年7月21日 (日)

氷ノ山山麓で・・・

今日は山行休養日、氷ノ山山麓でのイベントを覗いてきました。
先ずは響きの森での「ホネ展」山とはあまり関係ありませんが、夏休み中、色々な工作教室もあり宿題消化に子供さんと同行されてはいかがでしょう。

                        人骨はありません・・・念のためP1120935
P1120932
P1120929

もう一つは、氷太くんでの「淀工吹奏楽部のコンサート」、お馴染みのイベント。今年は雨もなく安心して聞くことができました。

                                 練習中P1120936
P1120945
                              バックは陣鉢山P1120966

さて、来週末は仕事とイベント参加で山行はなし。十倍の難関を突破して手に入れたチケットを手に、舞鶴へ遠征してきます。














2013年4月13日 (土)

若桜鉄道

今日は若桜駅で、SL C12167と7DD167のお披露目撮影会がありました。
鉄道は詳しくないので説明はできませんが、通し番号が同じ167。鉄道ファンの皆様是非若桜に見に来てやってください。

Dsc_3240
Dsc_3243_3
Dsc_3244




その他のカテゴリー

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ