« 山の貴婦人 | トップページ | 四たび・ゴジラ・へ »

2017年9月 8日 (金)

秋はまだかな・・・扇ノ山

登山道調査シリーズの最終回は扇ノ山、コースは鳥取市側であり番外編になります。
河合谷の登山口に集合の為八頭町姫路から扇ノ山林道経由で向かってみました。

Photo

晴れ予定が・・・

P1480866

それでも山ブドウは色づき始めました

P1480872

二班に分かれて出発・・・私は兵庫側の小ヅッコ登山口へ

P1480881

ここも初めてなら、もちろん小屋も初めて・・・設備はよく揃っています。

P1480888

しばらく進むと河合谷登山コースと合流

P1480891

このルートはハイキングコースか・・・

P1480897

P1480902

下山コースの大石分岐

P1480903

良いブナ林が続きます

P1480905

P1480912

上地コース分岐

P1480917

畑ケ平コース分岐(振り返って撮影)

P1480921

オオカメノキの赤い実

P1480923

山頂避難小屋・・7/25にカミナリが走ったようです。・・・年末までには仮修復する予定と聞いております。

P1480927

お昼を食べて下山・・・数少ない秋の花・ツルリンドウ

P1480936

晴れてきました・・・これでなくっちゃ

P1480939

大石コースを下ります・・こちらも良い感じ

P1480951

P1480961

途中に袋川の源流碑、奥の明るい所は大根畑です。

P1480963

P1480965

扇ノ山林道に下山・・・上地コースへ移動しました

P1480978

このコースは入り口付近の調査です・・・なかなかの雰囲気

P1480979

入り口に上級者コースと書いてありましたが急登の連続のようです。

P1480987

河合谷登山口に戻って・・・おしまい。

P1480999

河合谷コースはあるった事がありましたが、小ヅッコ避難小屋・大石コース・少しだけでしたが上地コースと初めての場所が歩けました。

八頭町の登山道調査はこれで終了、おそらく年末までくらいにWeb版の地形図には修正が反映されると思われます。

« 山の貴婦人 | トップページ | 四たび・ゴジラ・へ »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

扇ノ山避難小屋、一度は泊まってみたいと思っていましたが、
えらい姿になってますね。
台風との噂もありましたが、カミナリとは恐ろしい。
早い復旧をお願いしたいですね。

カミナリが小屋の壁の中を走ったようです、金属のはしごの下にあった石が割れていました
ホントに怖いですね。小型のAMラジオを装備しようかと思ってます。

日中は暑い日もありますが、朝晩すっかり秋な感じですね!山シーズンですね!

2号さんこんばんは
朝晩・若桜は寒いくらい・・・山は秋へ一直線

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/71653165

この記事へのトラックバック一覧です: 秋はまだかな・・・扇ノ山:

« 山の貴婦人 | トップページ | 四たび・ゴジラ・へ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ