« 三平山  | トップページ | マキノ高原から赤坂山 »

2017年8月22日 (火)

中国自然歩道・・・綾木峠の続き

先般の綾木峠の続きで今日は佐崎から茂谷への道を歩きます。
数年に後半部は歩いていますが、前半部は全く知りませんでした・・・・

Photo

駐車した佐崎の公民館に早速、表示がありますが、やはり舗装道路とは関係ない方向を向いています。

P1480648
正規のルート入り口へ移動します。前方の階段のようです。

P1480651

確かに、反対側の奥には橋・案内表示がありました。

P1480653

植林帯をジグザグと登っていきます、右上に林道が見えますが並行して進みます

P1480664

途中に清徳寺の案内板

P1480665

林道にあがり、50mほど進むと、斜めに道があります

P1480670

ヘアピンカーブの上に石仏、天保14年・・・遠見峠の石仏と同じ頃のものと思われます。

P1480673

下ってすぐに又植林帯へ

P1480674

橋を渡ると・・・

P1480678

先には奥野集落・・・住んでおられるのは一軒のみ

P1480681

前回ここを歩いた時にはルートが分からず、正面の屋根の下を進みましたがやっぱり違いました。

P1480687

正しくは手前を右折

P1480686

すぐに左折・・・ここらは中々むずかしい

P1480690

草原を進み、植林帯を進み・・・

P1480694

前回時には無かった作業道、

P1480695

突っ切って進めば茂谷集落に到着。右手の案内板で昨年調査した遠見峠のルートに繋がりました。

P1480699

見上げれば夏の空に裏遠見の岩壁・・・スイカの差し入れ、ごちそうさまでした(笑)

P1480700


今年の年末頃、Web版地形図には智頭の八河谷から正しいルートが反映されると思います。

Photo_3

さて、八頭町の登山道調査は残り一回、番外編で扇ノ山に向かう予定です。

 


 



« 三平山  | トップページ | マキノ高原から赤坂山 »

その他」カテゴリの記事

コメント

先日、本陣山に行ってみましたが舗装された道は、お散歩コースみたいな感じですね。

そうですね、散歩やジョギングにはちょうどいい加減。
2号さんには本陣山から久松山へがちょうどいい加減でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/71493660

この記事へのトラックバック一覧です: 中国自然歩道・・・綾木峠の続き:

« 三平山  | トップページ | マキノ高原から赤坂山 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ