« 山の日 | トップページ | 三平山  »

2017年8月16日 (水)

東山西域を歩く パート四

このシリーズも四回目となりました、今日はショートコースながら「ちづ山」さんのお勧めの場所です。

Aa_2
集落奥に駐車して、林道・作業道を奥へ奥へ

P1480450_2
ここからは沢を歩きますが、古い石積みの道が続いています・・・

P1480456
カツラやトチの巨木が多い沢です

P1480461
この界隈では珍しいかな?  三段の滝 この滝は脇が階段状になっております。

P1480466
山ブドウの実が大きくなってきました

P1480483

古い道がまだ続きます・・・何の目的?  気になりますね。

P1480486

P1480490

イワタバコは、ほぼ終了

P1480494

沢は相変わらず良い感じ

P1480496

900m手前の分岐、右が本流

P1480503

ですが・・・左岸を高巻き

P1480507

このあたりからは中々楽をさせてくれません

P1480513

ヤマジノホトトギス・・・下流域は終了

P1480515

V字

P1480521

950mあたり、笹も出始め水も極わずか、尾根も見えます・・・源流部としましょう

P1480525

尾根に激登って・・・先日通った1074が確認できる場所まで行っておきました。

P1480530

さて、下ります。  もちろん良い感じの尾根です。

P1480542

展望あり・・・作業道が見えますが、わかりません。

P1480545

良い尾根が続きます

P1480548

P1480552

三角点854 点名大東仙

P1480557

ここからの下り尾根は植林帯となりますが、歩き易い尾根です。 最終コーナーに・・・?

P1480570

林道に無事下山

P1480574

6.5キロ、三時間半・・・沢も尾根もとても良いところでした。特に沢の最深部以外は非常に歩き易く短時間で歩けたものと思います。 又、今だけ会える「山の彼女」達にも会えましたよ。

四回に分け東山西域を歩き回ってみましたがとりあえず終了。次は時期を変え、場所を変え再訪する事にしましょう。

09

おまけ・・・ピントがあまいですが。

P148

 

« 山の日 | トップページ | 三平山  »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

三段の滝!階段状!面白いですな〜

若桜で滝行・・・できませんでしたね~ (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/71439929

この記事へのトラックバック一覧です: 東山西域を歩く パート四:

« 山の日 | トップページ | 三平山  »