« 今年最後の学校登山は・・・ | トップページ | お勉強で東山へ »

2017年6月10日 (土)

"紅"を探して県境尾根

若桜ではまだ見た事のない"紅ドウダン"・・・どこにあるかと色々聞き、探しておりましたが見つからず・・・。ところが「宍粟のメ~さん」にお尋ねしたところ、「Mな日々」さんのレポートを紹介され、覗いてみれば数日前の県境尾根に紅の写真・・・これは急いで行かねば・・・

とりあえず赤西からハサリに向かって探す事にして外ノ岡谷へ。
山頂直下の尾根に乗ろうかと入りかけましたが・・・この谷を登るのはちょっと厳しそう、又改めて。

P1470193

隣の尾根に乗り換えますが、ここも木々を掴みながらの這い上がり・・・この谷はどこもきついです。

おっ、これは? 900mあたりで・・・紅?  

P1470199

見上げますが花は、ほとんどなく・・・断定できず。咲いている紅が見たい。

P1470202

1000mあたりからはサラサドウダンが出現

P1470217

上や下やキョロキョロしながら山頂へ・・・定番ショット

P1470229

山頂のサラサ・・・そろそろ終盤のようです

P1470222_2

腹ごしらえして、"紅"を探すぞ~  何時になくキョロキョロしながら下山。

おっ〜  あった〜

P1470236

P1470237

尾根に小振りの木が一本、若桜側に二本・・・サラサと違い花の数が少ない為、気をつけていないと通り過ぎるかも?

P1470241

もちろん、サラサもありますよ。

P1470246

そして、もう一本・・・これくらい花が付いていると見栄えがしますね。

P1470251

P1470252

ただ、この根っこじゃもたないかも?

P1470255

たった四本でしたが満足・満足・・・いつもの尾根を下っていると・・・

P1470258

P1470260

この尾根にもあったか~  探せばもっとあるかも? ですね。

P1470266

新緑から初夏を思わせる外ノ岡谷でした、メデタシメデタシ。

« 今年最後の学校登山は・・・ | トップページ | お勉強で東山へ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

よかったよかった!
今日は山ボーイさんが2015年11月27日に歩いた「不動滝~植松山~カンカケを
あるいてきました。
最初の上りが急坂でちょっと危険でしたが何とか無事歩けました(^_^)

初めまして(自分のブログにもお返事させていただきましたが)
ハサリ山から赤西山の尾根は本当にドウダン花盛りでしたね。
ベニは私は1本しか見つけられなかったのですが、さすが山ボーイさんですね。
少し遠いのですが、毎年弁天山にはお邪魔しています。
どこかの山ででお会いできることを楽しみにしています。

メ~さん こんばんは
あの界隈は色んな意味で、ホントに面白いところです。そうそう、天児屋まで行っていただいてましたね、ありがとうございました。

不動滝コース・・・川の水位?・薮尾根大変だったでしょ。

はせっちさん こんばんは
改めて、ありがとうございました。
私は、ドウダンだけ探して歩いてましたからね(笑)
弁天山・・・嬉しいですね。他にもいい山はありますから遊びに来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/70817054

この記事へのトラックバック一覧です: "紅"を探して県境尾根:

« 今年最後の学校登山は・・・ | トップページ | お勉強で東山へ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ