« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

只今、歩道整備中・・・出会いの滝

少しづつですが整備は進めていますよ。
 
出会いの滝は実は対になっており、雲龍の滝側からと大鹿滝側から流れる二本の川がここで合流し、両方に滝があるのです。上から見えるのは雲龍の滝側のもの、もう一つは上からは見えません。

ちょっと冒険して川に降りてみました・・・
雲龍側の滝

P1470436

引き絵・・・左手のガケに古いトラロープがぶらさかっています・・怖

P1470425

そして、左手には大鹿滝側の滝  中々の迫力ですね。

P1470422

下流方向P1470428 雲龍の滝方向

P1470445
一部の沢やさんと釣りやさんが使っておられる川への降下ルートはリスクが高いので公開しません。悪しからず。

先日の六姉妹が咲いていました。

P1470451


2017年6月23日 (金)

只今、歩道整備中・・・滝見道

若桜は周辺の標高が高く、谷が深いことから数々の滝があります。諸鹿地区には「諸鹿七滝」と言って、かなりの規模の滝が多々ありますが、それらを見るには沢登りが必要で中々お目にかかれません。
そんな中、「大鹿滝」~「出会いの滝」までは比較的整備されていますが、その奥・「雲龍の滝」は案内はあるものの道は無し(昨年HNC企画でドロドロの藪を案内しましたが・笑)
現在、出会いの滝からの450mを整備中、今日は手前の「出会いの滝」が良く見えるようにしました。

Photo

出会いの滝

P1170304

P1170299

ちなみに雑木の排除はロープで安全確保された大先輩です。

P1170291

何とか八月くらいまでには開通させたいと、がんばりますのでもうしばらくお待ち下さい。

付近にはイワカガミの群生があります、葉っぱが異常にデカイです。どんな花が咲くのでしょう?

P1170296

帰りには去年見つけた・・・・同じ場所に咲いていました。四姉妹が六姉妹に増えていました。

P1170307

2017年6月18日 (日)

お勉強で東山へ

日頃はお世話になりっぱなしのGPSですが、たまには地図にコンパスで読図の練習をしておかないと使い方を忘れてしまいます・・・・そんな事で「響きの森」企画に乗っかって東山に行ってきました。

P1470308
最初からコンパスで入り口探し、途中のポイントでもチェック・チェック・・・・まあ、中身はおいといて・・・

天気は最高・・・今年のブナは豊作のようですね

P1470310
久しぶりの東山を楽しんできました

P1470318

P1470319

読図の為の企画ですが、私個人的には読図なんかよりも(失礼)皆さんにも周りの自然楽しんでほしかった。

P1470320

P1470323

ホウの花を手に取って見る、なんて事ありませんよ・・・

P1470322_2

山頂・・・東山の名札が付いている木が朽ちかけていました、長くはもたないでしょう。

P1470325

私はここで山座同定・・・天気は良かったですが、遠望はいま一つ

P1470328

P1470331

P1470332

何はともあれいい天気・・・久しぶりの東山を楽しんできました。

 

2017年6月10日 (土)

"紅"を探して県境尾根

若桜ではまだ見た事のない"紅ドウダン"・・・どこにあるかと色々聞き、探しておりましたが見つからず・・・。ところが「宍粟のメ~さん」にお尋ねしたところ、「Mな日々」さんのレポートを紹介され、覗いてみれば数日前の県境尾根に紅の写真・・・これは急いで行かねば・・・

とりあえず赤西からハサリに向かって探す事にして外ノ岡谷へ。
山頂直下の尾根に乗ろうかと入りかけましたが・・・この谷を登るのはちょっと厳しそう、又改めて。

P1470193

隣の尾根に乗り換えますが、ここも木々を掴みながらの這い上がり・・・この谷はどこもきついです。

おっ、これは? 900mあたりで・・・紅?  

P1470199

見上げますが花は、ほとんどなく・・・断定できず。咲いている紅が見たい。

P1470202

1000mあたりからはサラサドウダンが出現

P1470217

上や下やキョロキョロしながら山頂へ・・・定番ショット

P1470229

山頂のサラサ・・・そろそろ終盤のようです

P1470222_2

腹ごしらえして、"紅"を探すぞ~  何時になくキョロキョロしながら下山。

おっ〜  あった〜

P1470236

P1470237

尾根に小振りの木が一本、若桜側に二本・・・サラサと違い花の数が少ない為、気をつけていないと通り過ぎるかも?

P1470241

もちろん、サラサもありますよ。

P1470246

そして、もう一本・・・これくらい花が付いていると見栄えがしますね。

P1470251

P1470252

ただ、この根っこじゃもたないかも?

P1470255

たった四本でしたが満足・満足・・・いつもの尾根を下っていると・・・

P1470258

P1470260

この尾根にもあったか~  探せばもっとあるかも? ですね。

P1470266

新緑から初夏を思わせる外ノ岡谷でした、メデタシメデタシ。

2017年6月 8日 (木)

今年最後の学校登山は・・・

今年最後(の予定)は市内の小学生、登山決行か少々検討されしたが・・・・決行!!!

千m超はガス・・・ブナ林は

P1470182
最終コーナーを回っても小屋は見えず

P1470184
山頂はもちろん・真っ白

P1470187
私的にはこれはこれでOKなのですが、子供たちにはちょっと可哀そうでしたね。

P1470189


途中の小雨・滑る登山道・・・また、良い条件の時に登ってください。下山時には太陽も・・・

P1470192

明日は良い天気になりますよ、存分に氷ノ山を楽しんでください。私も山に探し物に行きましょうか(笑)

2017年6月 6日 (火)

学校登山

今年も学校登山のお手伝い、今週もう一校で終わりかな? 子供たちと登るのはホント楽しいですよ。

P1470164
P1470166

今年はまだイワカガミが見られます。

P1470168
山頂は大賑わい・・・兵庫の学校と五校が山頂集結

P1470171
お昼ご飯を食べてると、誰かが・・・虹・・・見えるかな?

P1470169
下山途中にブナのお勉強

P1470175

P1470176

P1470178

はい、お疲れさま〜  子供たちは元気です、疲れているのは私だけ?

P1470180_2



2017年6月 5日 (月)

滝巡り

若桜には滝も多く、これまでから何か所かご紹介しています。
昨年、HNC企画で行った・大鹿滝から雲龍の滝・・・雨上がりの悪路、参加の皆さんにはご苦労をおかけしましたね。

Photo

問題は赤線の部分450m・・・以前は歩道があったはずなんですが、今や藪化してしまっています。

新緑の大鹿滝

P1470136

今日は山の大先輩・若桜の山は隅々まで歩かれなんでも知っておられる方に同行しております。この方から教えていただいたのが・・・この石仏・・・滝横の岩場。何度となく来ていますが気が付きませんでした。

P1470140

出会いの滝へは降下できませんので、何とか上からしっかり見えるようにしたいところです。
そして、雲龍へのルートを確認・確定しながら・・・

P1470144

ここから奥にも多くの滝がありますが、整備はむずかしそうです。

早速、今月から歩道整備にかかります・・・大先輩と私の二人で。一気にとはいきませんので完成予定日は未定ですが、何とか皆さんに安全に見学いただけるようがんばりたいと思います。   お楽しみに。    

P1470157

                                     

2017年6月 4日 (日)

絶好の夏山開き

氷ノ山夏山開き・・・絶好の登山日和となりました。

いつも通り、樹氷太鼓に送られて出発

P1470123

私の担当ツアーは11時出発・・・氷ノ越えで昼食。残念ながら山頂祭には間に合いそうにありません。

今日は暑くも寒くもなく、気持ちよい風。大山もよく見えました。

P1470126

例年、巫女さんと写真を撮るのを楽しみにしていますが、今年は既に終了。かろうじてお神酒は残してありました(私は飲んでいませんよ)

・・・既に私服でしたが巫女さん役の子を見つけて・・・スリーショット・・・満足満足。

P1470130

さ、下山しましょ。

P1470131

アクシデントもなく、無事下山。良い山行でした。

P1470134

2017年6月 3日 (土)

氷ノ山夏山開き・前夜祭

いよいよ、明日は夏山開き・・・ 前夜祭に行ってきました。

例年通り、これから始まります。

P1470098
新企画の登山用具のフリマ

P1470100

地元の公認ガイドさん達

P1470101

今年の講演は、あの角谷ガイドさん

P1470108

外に出てみれば・・・

P1470110

これまた例年通り、手打ちそばの振舞をいただき、最後は松明行進

P1470120

とっても寒かったですが、綺麗な星空・・・明日は快晴間違いなし・・・がんばってガイドしましょう。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ