« 花見登山Ⅱ・・・毛無山 | トップページ | GWは終わりましたが[氷ノ山情報] »

2017年5月 5日 (金)

遠見山のお宝さがし

昨日は遠見山登山大会でしたが所用でお手伝いできませんでした・・・が、反省会には参加してきました(笑)
その時に・・・お宝の話が・・・ん〜む、気になる。早速、下見された方と再確認に登ってきました。

ぷっといワイヤーの先に何やら?

P1460527

コンクリートの先に?

P1460529

何じゃこりゃ?

P1460530

実はこの設備は昭和初期に、この付近で掘り出した硅石を地上まで運ぶ索道設備らしいんです。朽ちずによく残っているものです。

奥にレールの残骸が大量にあります。林鉄のレールとほぼいっしょ。

P1460533

更に複線が奥に繋がっています。

P1460540

レールから外れて、何やら?

P1460543

トロッコの動力系設備か?

P1460545

近くにはなぜか・・・鉄くず?   念の為持って帰ってハンマーおやじさんに分析をお願いしましょう。
 

※ハンマーおやじさんから連絡がありました・・・スコリア、噴出したマグマからガスや水分が抜けたもの。扇ノ山あたりではよく見られるものらしいです。

P1460551

さて、採掘場所はどこなんでしょう・・・どうもここは露天掘りらしく洞窟はありません。おそらく、こんな広場だったかも?

P1460556

今日のコース、ほとんどがキレイな自然林、良かったですよ。

P1460579

何かないかとウロウロしたおかげで・・・

アケビの花・・・初めて見ました

P17

他にも・・・まさかの発見

P15_1

P15_2

いや~ 楽しかった。
キレイに残っている歴史遺構にまさかの花々、三時間ほどでしたが大満足でした。
今は地図は貼りませんが、いずれ整備できればバリルートとして公開される事となると思います。

« 花見登山Ⅱ・・・毛無山 | トップページ | GWは終わりましたが[氷ノ山情報] »

その他」カテゴリの記事

コメント

新緑が眩しいですね〜

日々緑が濃くなっていきますね。
里山歩きも良いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/70475818

この記事へのトラックバック一覧です: 遠見山のお宝さがし:

« 花見登山Ⅱ・・・毛無山 | トップページ | GWは終わりましたが[氷ノ山情報] »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ