« 週末は、山・山・や〜ま | トップページ | 氷ノ山・学校登山 »

2017年5月15日 (月)

昔ばなし

むかし・むかし・・・と、言っても十数年前。以前住んでいた集落の共有林を見に行こうという事になった。当時は山歩きなどしたこともなく付いていくの精一杯だった、どんなところだったかも全く覚えていない。ただ、覚えているのは比較的なだらかな沢部にワサビが一面に自生していた事。
近年になり当時のメンバーと「あの時のワサビ場はどうなったかな~?」「鹿に食べられてそんなもん、もうありませんよ~」「だいたい誰も場所覚えとらんだろ~」そんなたわいもない話。

昨年、ここかな?と思われる場所に行ってみたが・・・?  そして今日、少し場所を変えて行ってみた。

0

三倉谷・深山

P1460767

こんな所に大群落

P1460771
振り返れば扇ノ山~青ケ丸

P1460775

ヒトリシズカ

P1460776

トチの新芽

P1460779

ルイヨウボタン

P1460784

これは・・・ギボシ?

P1460788
これかな?  ほんの数株、場所も全くイメージと違う?

P1460793

トチの巨木

P1460800

P1460801

これもありましたが、まだまだ子供で花は付きそうにありません

P1460803

最後にそこそこの滝

P1460809

結局、探していた場所は見つかりませんでした・・・あれは幻だったのでしょうか?

似たような話は一杯あります。
近所には山野草の好きな方がおられ、お庭にはエビネ・サラサドウダン・シャクナゲ・・・・・
その方曰く、若桜の・・・にはベニドウダンの群生地があって数十年前に何本か持って帰ったが数年で枯れてしまった。あの群生地はすごかった・・・。一緒に行きましょうよと話すが、いやいやもう歳であんな所にはよう行かん。
あのあたりかとは想像できますが花の時期に行って見ないとわからない・・・よし、次はベニドウダン探しをするか(笑)



« 週末は、山・山・や〜ま | トップページ | 氷ノ山・学校登山 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/70574229

この記事へのトラックバック一覧です: 昔ばなし:

« 週末は、山・山・や〜ま | トップページ | 氷ノ山・学校登山 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ