« GWは終わりましたが[氷ノ山情報] | トップページ | 昔ばなし »

2017年5月14日 (日)

週末は、山・山・や〜ま

今週末は、めずらしく連日の山歩きをしておりました。

昨日の朝方は雨模様、想定内・登山口では上がっているでしょうと・・・こちらへ

スキー場に到着時には雨もなく・・・ただお山はガスで全くみえず、テンション低く出発。
が、登山口直ぐの斜面に見たような大型のはっぱ・・・なんとサンカヨウ。しかも花が咲いています。テンションメーターはグ・グ・グとアップ。  今年お初です。

煙るブナ林の斜面・・まあ、これはこれで良い感じ

山頂でも全く展望はなし、早々に次ぎへ向かいます

・・・が、またまたテンションメーターがアップ、想定外のカタクリ。終盤でしたが、かなりの群生地、もう毛無山まで行く必要はないかな(笑)

相変わらずの煙るブナ林を下って行きます。

鞍部をすぎて登り返し、少しだけ展望が・・・

イワカガミも今年お初

山頂は相変わらずの真っ白、早々に下山

スキー場に下山・・・やっぱり真っ白

こんな日もあります、想定外の花も見られて・・・良しとしましょう。

変わって、本日は絶好の登山日和。

長い長い林道走りに・・・聞いてないよ~って聞こえてきそう。でも、この緑は最高でしょ。

登山道に座り込んで・・・?

それにしてもキレイです

残雪歩きも又楽し?

主尾根でばったりカタクリの花、あるとは聞いていましたが、ほんの数株。葉っぱに模様がない。

山頂〜

もう一つの目的もほぼ・ほぼ達成できて満足いただけたでしょう(笑)

子供は元気です・・・スタコラサッサと軽快にお帰りです。

そうそう、ここでもイワカガミ、写真は撮り損ねましたがサンカヨウ咲き始めていました。

山頂で大山こそ見られませんでしたが、まぁ・これだけのお天気に当たれば満足・満足。