« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

外ノ岡谷から未踏尾根を歩く

今日もいい天気・熱いですが・・・どこかへ。
先日は遅くて花が見られませんでしたから、ちょっと早いかもと思いつつ外ノ岡谷へ。そして、まだ歩っていない沢・尾根に行ってみましょう。

植林帯が終わり、お待ちかねの自然林の沢筋

P1470015大きな石がゴロゴロ

P1470018
左手に小滝・・・そして、おじいさん? 声を掛けましたが反応なし。 まぁ、いいか。

P1470022
沢を詰めます・・・そこそこの斜面ですが何とか登れます。

P1470023

ここらあたりまでかな・・・左手の小尾根へ

P1470035

でかいミズナラ? 若桜最大かも。 

P1470039

950m過ぎでまさかのサラサドウダン。主尾根しかないと思っていましたからビックリ。

P1470046

P1470047

相変わらず良い尾根です

P1470051

赤西山方面

P1470052

やっと主尾根・・・三室山

P1470060

振り返って、くらます方面

P1470063

もちろん主尾根にもあります

P1470065

P1470067

県境から三室山・・・ど~ん

P1470070

三室山には行きませ〜ん・・・赤西山方向へ

P1470073

赤西山にも行かず、下ります

P1470081

だんだん尾根が細くなり・・・

P1470086

この大岩が出たら・・・アウト。

P1470087

ここからの下りは最悪です・・・激斜面に大岩の連続、両サイドはとても降りられず・・・

どうにかこうにか沢に降下・・・やばかったです。

P1470095

地図を貼りますが決してお勧めするものではありません。
特に丸印は危険ですので向かわれない方が良いと思います。

  ※ 5/31  やっぱり地図は削除させていただきます、悪しからず。

今日の収穫はサラサドウダン、まだ早いと思っていましたからラッキーでした。又主尾根までに見られた事。・・・・だけど、ベニドウダンは何処?


2017年5月29日 (月)

陣鉢北西テラス

遅いかな~、と思いつつ今年も行ってきました。
いつも通り、旧作業道に入りましたが早々に橋が壊れ、途中も倒木等々荒れていました。

第一ポイント

P1460972
そこそこの株数はありましたが・・・終わっていました

P1460974
テラス手前のブナ林

P1460984

P1460987
そしてテラス・・・奥にカツラも見えましたが、今日は向かわず挨拶だけ。

P1460990
トチの巨木

P1460991

ホウの花

P1460995

こちらはトチの花

P1460996

目的の花は・・・終わってました。 下に花びらが落ちています。

P1470002

下山中に・・・アサギマダラ、先日氷ノ山でも見かけました。

P1470003

めずらしい、壊れていない炭焼き釜・・・穴の中を覗く勇気はありませんでした~   

P1470006

三姉妹・・・咲いていたら綺麗だったろうな~

P1470010

来年はこの三姉妹を見に来るぞー

2017年5月27日 (土)

"ゴジラの背" リターン

天気は今一つながら、雨がなければ大丈夫だろうと山友二人を連れて、三度ゴジラへ。
反時計回りも考えましたが、やはりあの坂の下りの不安から、前回にと同じく時計回り。

大休峠の避難小屋は7/31まで改修工事のようです。

P1460952
いい森です

P1460953
いい笹原です・・・テープを見失うとやばいですが(笑)

P1460954
甲川(きのえがわ)

P1460955

前回時は左手のテープを見逃して、えらい目にあいました(笑)

P1460957_2

この岩壁をヒヤヒヤしながら登ったのです

P1460959

川から150m登った・・・雨が・・・ちょうどルート変更ポイント

P1460960

更にガスまで・・・前方には岩壁。午後からは天気回復の予想です、雨は止むでしょうが石・岩が濡れてしまいました。主尾根からはもっと苦戦が予想されますので・・・ここは安全第一
撤退します!!!

P1460961

0



香取展望駐車場まで帰って昼食・・・あそこに行く予定だったのにな~

P1460968

大山寺まで行くと・・・う〜ん

P1460970

ゴジラ・・・待ってろよ~ 又行くぞ~

2017年5月20日 (土)

ひと足先に氷ノ山ご来光開き

好天が続きます・・・とっても熱いですが。今年もご来光登山の声をかけていただきました、むかわずにはおられまい。

P1460849
この時間帯が最高なんです

P1460853
今年一発目のご来光は・・・

P1460857

P1460859

P1460863

P1460869

今年も良い年になりますように!!!


なにやら始まっています

P1460877

P1460881

ここでも・・・

P1460887

P1460888

若者はサマになりますね~

P1460891



今年は何回登る事になるでしょうね?


P1460897

P1460899

P1460900





2017年5月18日 (木)

氷ノ山・学校登山

今年も学校登山の時期となりました。例年より多い残雪に少々不安の中、市内の中学生のお供をしてきました。

これ以上ないお天気

P1460823

心配だった「こしき岩」トラバース道も大丈夫

P1460830

今日は午後になっても大山が見えていました。

P1460831

やっぱり女子の方が強い、失礼・元気ですね。

P1460836

新緑がきれいでした、色んな花も咲いており、最高の登山時期です。

P1460837


時々大きな声も出しますが楽しいですね、今月はあと数校お手伝いする予定です。

2017年5月15日 (月)

昔ばなし

むかし・むかし・・・と、言っても十数年前。以前住んでいた集落の共有林を見に行こうという事になった。当時は山歩きなどしたこともなく付いていくの精一杯だった、どんなところだったかも全く覚えていない。ただ、覚えているのは比較的なだらかな沢部にワサビが一面に自生していた事。
近年になり当時のメンバーと「あの時のワサビ場はどうなったかな~?」「鹿に食べられてそんなもん、もうありませんよ~」「だいたい誰も場所覚えとらんだろ~」そんなたわいもない話。

昨年、ここかな?と思われる場所に行ってみたが・・・?  そして今日、少し場所を変えて行ってみた。

0

三倉谷・深山

P1460767

こんな所に大群落

P1460771
振り返れば扇ノ山~青ケ丸

P1460775

ヒトリシズカ

P1460776

トチの新芽

P1460779

ルイヨウボタン

P1460784

これは・・・ギボシ?

P1460788
これかな?  ほんの数株、場所も全くイメージと違う?

P1460793

トチの巨木

P1460800

P1460801

これもありましたが、まだまだ子供で花は付きそうにありません

P1460803

最後にそこそこの滝

P1460809

結局、探していた場所は見つかりませんでした・・・あれは幻だったのでしょうか?

似たような話は一杯あります。
近所には山野草の好きな方がおられ、お庭にはエビネ・サラサドウダン・シャクナゲ・・・・・
その方曰く、若桜の・・・にはベニドウダンの群生地があって数十年前に何本か持って帰ったが数年で枯れてしまった。あの群生地はすごかった・・・。一緒に行きましょうよと話すが、いやいやもう歳であんな所にはよう行かん。
あのあたりかとは想像できますが花の時期に行って見ないとわからない・・・よし、次はベニドウダン探しをするか(笑)



2017年5月14日 (日)

週末は、山・山・や〜ま

今週末は、めずらしく連日の山歩きをしておりました。

昨日の朝方は雨模様、想定内・登山口では上がっているでしょうと・・・こちらへ

2

スキー場に到着時には雨もなく・・・ただお山はガスで全くみえず、テンション低く出発。
が、登山口直ぐの斜面に見たような大型のはっぱ・・・なんとサンカヨウ。しかも花が咲いています。テンションメーターはグ・グ・グとアップ。  今年お初です。

P1460669_2

煙るブナ林の斜面・・まあ、これはこれで良い感じ

P1460677

山頂でも全く展望はなし、早々に次ぎへ向かいます

P1460687

・・・が、またまたテンションメーターがアップ、想定外のカタクリ。終盤でしたが、かなりの群生地、もう毛無山まで行く必要はないかな(笑)

P1460689

相変わらずの煙るブナ林を下って行きます。

P1460693

鞍部をすぎて登り返し、少しだけ展望が・・・

P1460704

イワカガミも今年お初

P1460709

山頂は相変わらずの真っ白、早々に下山

P1460725

スキー場に下山・・・やっぱり真っ白

P1460731

こんな日もあります、想定外の花も見られて・・・良しとしましょう。



変わって、本日は絶好の登山日和。

1_2

長い長い林道走りに・・・聞いてないよ~って聞こえてきそう。でも、この緑は最高でしょ。

P1460736

登山道に座り込んで・・・?

P1460739

それにしてもキレイです

P1460744

残雪歩きも又楽し?

P1460747

主尾根でばったりカタクリの花、あるとは聞いていましたが、ほんの数株。葉っぱに模様がない。

P1460749

山頂〜

P1460756

もう一つの目的もほぼ・ほぼ達成できて満足いただけたでしょう(笑)

P1460759

子供は元気です・・・スタコラサッサと軽快にお帰りです。

P1460763

そうそう、ここでもイワカガミ、写真は撮り損ねましたがサンカヨウ咲き始めていました。

P1460766

山頂で大山こそ見られませんでしたが、まぁ・これだけのお天気に当たれば満足・満足。

2017年5月10日 (水)

GWは終わりましたが[氷ノ山情報]

例年GW前に登るのですが、今年は豪雪に躊躇していたら登りそびれてしまいました(笑)
これからは学校登山の時期となります、遅ればせながら氷ノ山の様子を見てきました。

1/10  植林帯には僅かに残雪

P1460589_2

いつも崩れるところ

P1460591

沢部

P1460594

3/10

P1460601

氷ノ越えから・・・登山道に雪はなし

P1460610

5/10

P1460612

一端下って、登り返し・・・そこそこの雪(振り返って)

P1460617

6/10

P1460619

7/10  

P1460628

ここからも結構な残雪

P1460634

8/10  仙谷分かれ

P1460645

こしき岩を回り込むと・・・

P1460650

振り返って・・・ここが一番リスキー  登山靴なら問題ないが、スニーカーはチョット。

P1460652

後は問題なく・・・山頂

P1460654

三ノ丸方向・・・行って見ようとも思っていたのですが、風は強いわ・寒いわ。テンション上がらずここまで。

P1460655

それでも、帰りには登山道を外れて雪原歩き(笑)・・・ルート間違いに注意の事

P1460663


少しだけ花便り

7/10を過ぎると「マンサク」ロード、満開です。また「タムシバ」もこれからの様子です

P14_1

1

オオカメノキ・三態

バニーちゃん

P1460615

変身中

P14606
変身完了

P1460

今日の登山者は、一般の方一人とわんこ一匹、響きの森の方が二人、養父の観光協会の方が七人?、後は鳥の鳴き声と風の音のみでした。



2017年5月 5日 (金)

遠見山のお宝さがし

昨日は遠見山登山大会でしたが所用でお手伝いできませんでした・・・が、反省会には参加してきました(笑)
その時に・・・お宝の話が・・・ん〜む、気になる。早速、下見された方と再確認に登ってきました。

ぷっといワイヤーの先に何やら?

P1460527

コンクリートの先に?

P1460529

何じゃこりゃ?

P1460530

実はこの設備は昭和初期に、この付近で掘り出した硅石を地上まで運ぶ索道設備らしいんです。朽ちずによく残っているものです。

奥にレールの残骸が大量にあります。林鉄のレールとほぼいっしょ。

P1460533

更に複線が奥に繋がっています。

P1460540

レールから外れて、何やら?

P1460543

トロッコの動力系設備か?

P1460545

近くにはなぜか・・・鉄くず?   念の為持って帰ってハンマーおやじさんに分析をお願いしましょう。
 

※ハンマーおやじさんから連絡がありました・・・スコリア、噴出したマグマからガスや水分が抜けたもの。扇ノ山あたりではよく見られるものらしいです。

P1460551

さて、採掘場所はどこなんでしょう・・・どうもここは露天掘りらしく洞窟はありません。おそらく、こんな広場だったかも?

P1460556

今日のコース、ほとんどがキレイな自然林、良かったですよ。

P1460579

何かないかとウロウロしたおかげで・・・

アケビの花・・・初めて見ました

P17

他にも・・・まさかの発見

P15_1

P15_2

いや~ 楽しかった。
キレイに残っている歴史遺構にまさかの花々、三時間ほどでしたが大満足でした。
今は地図は貼りませんが、いずれ整備できればバリルートとして公開される事となると思います。

2017年5月 3日 (水)

花見登山Ⅱ・・・毛無山

昨年のプチ遠征で登った「毛無山」、残念だったのはガスで展望は無く、カタクリも寒くて寂しそうでした。今年はタイミングがよさそうなので急遽行ってみました。
今回は鳥取側からのルート、こっちの登山口の方が標高が百m高い(笑)

Photo

駐車場から大山・烏ケ山

P1460394

そして、巨大タンクの奥に登山口。既に車が二十台近く止まっていました。

P1460396
自然林の適度な斜面、コースも良く整備されており、気持ちよく登っていけます。

P1460399

四合目の展望台から・・・

P1460411

第一カタクリ発見

P1460421

こちらは蔵之助岩・・・他にも力岩や無法松等々標識がありますが謂れが書いてなくて?

P1460428

足元のカタクリに誘導されてカタクリ広場

P1460433
なんと白いカタクリ、この山域に数株あるらしいです。

P1460436

P1460440

P1460441

そうは言っても山頂写真。大山は見えるものの、イマイチすっきりしない・・・贅沢か。

P1460450

次回は行くぞ~・・・いや、行きたいぞ~三平山への縦走

P1460447

混雑の山頂を早々に撤退・・・も一度白いカタクリ

P1460459


P1460461

P1460464

予想通り大人気のカタクリ山・・・いや、毛無山。ちょっと遠いですが良い山でした。






« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »