« ふる里の森林道・・・除雪開始 | トップページ | 遠見山・春・登山大会 »

2017年4月14日 (金)

やっぱり最後? は 扇ノ山

四月も半ば、この時期の雪山と言えばやっぱり”扇ノ山” お天気最高・・・これ以上なし(笑)

姫路からも考えましたが、やはりがんばって林道を歩き"ふる森"から・・・(ふる森駐車場まで車で入った訳ではありません・林道状況は最後に書きます・)

Photo
キャンプ場内は適度な積雪

P1460061

綺麗なブナ林です

P1460063

扇ノ山林道が見えてきました

P1460067

一部積雪の無い場所もありましたが良い感じでした。

P1460069

さて、右手の尾根に乗ると・・・まだまだです

P1460074

後半、雪がなく苦戦しましたが無事に千m尾根

P1460075

1079Pから・・・だいぶん近づきましたね

P1460079

姫路からの登山道に合流

P1460082

ここらから扇ノ山のスケールが感じられます

P1460086

扇ノ山林道からは展望抜群でし我慢して・・・ここからはアップ    先ずは下り尾根の奥に青ガ丸と仏ノ尾

P1460091

氷ノ山・・・さすがに黒くなってきましたね

P1460094

登ってきた尾根と奥に東山~鳴滝山

P1460095

山頂手前ピークから・・・ラストスパート

P1460096

山頂〜  綺麗ですね~

P1460102

先着の三人さん・・・下山準備中

P1460104

無積雪期にこの展望があれば良いんですがね~

P1460106

久しぶりにのんびりして、さて下山。  雪原は畑ケ平の大根畑

P1460108

早速振り返る・・・このコース何度となく振り返ります。

P1460114

すばらしい雪原下り

P1460116

また振り返る

P1460122

またまた振り返る・・・遠のく山頂

P1460127

今日は初めて雪のふる森夏道を歩ってみましたが・・・この傾斜はなんなんだ・・・皆さんこんなとこ歩いてるの?  とりあえず登山口に降りてきました。

P1460131

ここからは林道歩き・・・と、思いきや・・・この傾斜はなんなんだ・・・つぼ足でもビビル

P1460135

こんなのが続きます・・・やばいッス

P1460136

こちらは雪崩

P1460139

疲れますが・・・マンサク全開

P1460145

最終コーナー手前も・・・

P1460149

無事に降りてきました。  ふ~

P1460152

0

やっぱりこの時期は扇ノ山です、このスケール感はさすがですね。
今日は雪焼けで真っ赤か(笑)



さて、除雪状況ですが・・・ふる森に下山時にたまたまふる森の管理人さんにお会いし、少々お話できました。その中で、通行止めにするにはそれなりに理由があり・・・・・駐車地まで歩いている間にも何台も車が上がってきました。途中ではショベルカーが掃除中、また作業用車両もいました。

結論から申しますと、何も考えずに情報提供と称してレポートしていましたが大いに反省しております。私の拙いブログですがどんな方が見ておられるか分かりません、無責任なレポートは注意しなければと考えております。
今後はレポートととしては上げませんが別な方法を考えたいと思います。

(annosawaさんへ、メールをしておられましたらいただけませんでしょうか)

« ふる里の森林道・・・除雪開始 | トップページ | 遠見山・春・登山大会 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、扇ノ山へ登られたのですね
山の雪はだいぶん少なくなっているようですね
例年は、何か所かの片側に落ちた林道を歩いて、ふるさとの森登山口から
登り、下山は、今回の山ボーイさんの登りルートです。
霧氷が見れるときは、このルートの方が楽しめるようなので、
このコースを選択する方が多いです。
また、情報お願いします。

私の考えでブログ上での道路情報は申し訳ないですが、お伝えしない事にしました。
今、言えることは破損の電信柱・電線に倒れ掛かっている倒木の除去等の作業が必要であり
4/29のふる森開園近くまで通行止めは解除されない可能性が高いという事までです。

昨日は思いがけず、貴重なおまんじゅうをいただきまして
ありがとうございました。
さっそく、帰路の車中にて皆でいただきました。
私は初めてでしたが、あまりの美味しさに、
すっかりファンになってしましました。
若桜は風光明媚で美しい所ですね・・・
またゆっくり伺いたいと思います。

yさん お疲れさまでした。
まだまだ楽しいところが一杯ありますから
又おこしください。

昨日のはヨモギのおやき、他にもトチもおいしいですよ(笑) 

氷ノ山に春の便りという投稿を、フェイスブックで見ましたが、桜はどうなんですか?

春の便り・・・桜 ?
あまりイメージないですね。

私が氷ノ山で春といえば・・・ザゼンソウ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/70261649

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり最後? は 扇ノ山:

« ふる里の森林道・・・除雪開始 | トップページ | 遠見山・春・登山大会 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ