« 「ワサビ谷」ってどんなトコ? | トップページ | さてさて、どうなる氷ノ山? »

2017年3月 5日 (日)

第三リフト稼働の氷ノ山

昨日より第三リフトが再稼働いたしましたので、早速昨日は三ノ丸まで、今日は周回コースをプライベートガイドしてきました。(昨日は絶好のお天気でしたがカメラの扱いにミスがありブログUPはなし、ごめんなさい。)

今日は昨年ガイドしたグループを冬バージョンの氷ノ山をご案内。

お天気はまずまず、リフトトップからの登りを耐えれば・・・

P1440920

本日のグループの隊長さん

P1440923

先行者のトレースを外して・・・皆さんに、この雪原を体感いただきたかった。

P1440926

またまた埋まった三ノ丸避難小屋を横目に・・・いざ山頂へ

P1440932

今日も多くの登山者が歩いておられます、雪も締まりツボ足でも歩けそうです。今日のメンバーは元気です、多少のアップダウンは何のその・・・尾根回りを勧めましたが、二人だけでであとの方は私に続いてショートカット(笑)

P1440937

途中での情報で山頂避難小屋は満員の様子・・・手前の雪原にテーブルセットを作り、空の下で昼食タイム

P1440939

本日のコースの最難関は、こしき岩のトラバース、隊長と二人で先行偵察・・・何とか行けそうと判断して、全員に軽アイゼンを装着させ、先ずはこしき岩へ

P1440943

こしき岩トップへは、一人ずつ

P1440945

トップで・・・

P1440949

トラバース道はしっかり付いていますが・・・激斜面の細道・・・スノーシューじゃ怖いです。

P1440950

次は痩せ尾根の縦走

P1440952

ブナの原生林で・・・隊長にむちゃぶり(笑)、”のって”いただきました。

P1440956

やはり、隊長だけじゃ面白くないので・・・アハハハ・なんちゅうガイドじゃ! ごめんなさい。

P1440959

氷ノ越えからは・・・シリセード

P1440962

最後の雪原・・・クラックトラップが多数、ご注意ください。二人の間も穴が開いています・・・

P1440967

最後に・・・命水の上の小屋が・・・ついに・・・潰れました。

P1440968

何とか無事に下山できました。

午後には天気も下り坂となりましたが、まずまずの天気。雪山フルコース・・・拙いガイドでしたが堪能いただけたでしょうか?     また遊びに来てくださいね。

« 「ワサビ谷」ってどんなトコ? | トップページ | さてさて、どうなる氷ノ山? »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

土曜日はありがとうございました!!ヽ(^o^)丿とってもとっても楽しかったです!
是非、またおねがいします。雪山は初めてだったので、良い思い出になりました!(^o^)!

2号さん、レポートできなくてごめんなさいね。
雪の氷ノ山・・・2/3を残していますから、また行きましょう。

ハイ!是非お願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/69819757

この記事へのトラックバック一覧です: 第三リフト稼働の氷ノ山:

« 「ワサビ谷」ってどんなトコ? | トップページ | さてさて、どうなる氷ノ山? »