« さてさて、どうなる氷ノ山? | トップページ | 冷や汗もののルート調査 »

2017年3月13日 (月)

近隣林道の積雪状況

今年は数十年ぶりの豪雪でした・・・が、私が大山と氷ノ山にしか行かないものだから?急激に溶けてきたように思います。

残雪期の感もありますが、何とか他の山にも向かってみたい、と林道の様子を見てきました。

先ずは扇ノ山方向への林道、ふるさとの森へは?

Photo
星印まで通行可能です。ふるさとの森まで五キロの表示から五〇〇m奥。・・・残り4.5キロ 、路上の積雪は1.2mです。

P1440969
尚、志谷分岐の先に通行止めの看板があります、工事・作業の様子はありませんでしたから、おそらく雪崩の注意でしょうか。

P1440971


三室山方向への加地林道は?
Photo_3

思わぬ奥まで除雪してありました。三室山直下の谷まで2.2キロ・・・何とか射程距離でしょうか?
若桜側からの三室山周回に挑戦してみられませんか。 路上の積雪は80㎝。

P1440973

こちらも作業・工事の様子はありませんでした。ただし、周辺の雪は多く、斜面の雪崩の不安があります。スコップ所持の上自己責任でお願いします。

糸白見林道はいつもの通り、除雪はなし。集落奥で侵入できず。

いずれの林道も土日には釣りの方が入っておられると思います、すれ違い・駐車ポイント等注意しましょう。


« さてさて、どうなる氷ノ山? | トップページ | 冷や汗もののルート調査 »

その他」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさんこんばんは、日々沢山の情報ありがとうございます。今年も、扇ノ山道路情報ありがとうございます。2015年はふるさとの森の手前から40分、昨年は30m手前からスタートでしたから、今年の5km手前から歩くのは、少しつらいですね。もう少し、辛抱して除雪が進むのを待つことにします。今後とも、姫路集落から含めた情報よろしくお願いします。

今年もsannosawaさんの時期がやってきましたね(笑)
去年は特別、例年並みに四月中頃にならないと楽には向かわせてくれないでしょうね。
姫路からの林道は除雪されませんから、すでに登っておられるようです。残念ながら姫路はテリトリー外
情報は期待しないでください(笑)

既に残雪期の感ですが、扇以外にも良い山はありますので遊びにきてくださいね。

ありがとうございます。山ボーイさんの情報を参考に、扇ノ山の周りの山にも挑戦したいと思います。
機会が有れば、お邪魔したいと思います。よろしくお願いします。

山ボーイさん こんばんは

いつも林道の情報を有難うございます。
流石に今年は残雪が多いいようで、長期間雪を楽しめそうですね。

今後もふるさとの森への林道情報をよろしくお願いします。

今年は雪が多すぎた事もあり、氷ノ山ばかりに行っている内に皆さんに先を越されて焦ってます(笑)
遅ればせながら明日からマイナーな雪山に向かいたいと思っております。
ふる森林道はまだまだのようですから、まずは若桜側から県境尾根へ・・・どうなりますか?

林道情報は随時上げていきますのでお楽しみに?
そうそう、私も恩原三国・北嶺・・・行きたいですね~。

 山ボーイさん、丹後のはいかいと申します。
 山であそぼっ、のやまあそさんの画像掲示板にたまに出入りしていますので、もしかすると覚えていらっしゃるかも知れません。
 さて、先日こちらの記事を参考にして、加地からくらますへと登ってまいりました。私は、道なき道を行くようなことは苦手ですので、支線林道と植林作業道を利用してのことでした。
 併せて、2013年10月のくらます裏ルートの記事も参考にしております。
 お礼申し上げます。

はいかいさん、こんばんは
もちろんお名前は存じ上げております、コメントありがとうございます。

実は先ほどはいかいさんのブログの方へコメントしたところでした(笑)
2013.10 敗退の再戦をしたいと思っておりますので是非ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/69911873

この記事へのトラックバック一覧です: 近隣林道の積雪状況:

« さてさて、どうなる氷ノ山? | トップページ | 冷や汗もののルート調査 »