« 三週間ぶりに山行 | トップページ | 第三リフト稼働の氷ノ山 »

2017年2月24日 (金)

「ワサビ谷」ってどんなトコ?

氷ノ山・ワサビ谷・・・無積雪期に探勝路から見るワサビ谷は、苔むした癒しの谷・・・一度遡上してみたいと思っていますが、かなり手強いはずです。
この時期は多くのBCをやっておられる方が下っておられます。果たしてどんな所なのか・・・単独では向かえなさそうなんですが、今日はお誘いを受け行くことができました。

P1340272

Photo

第三リフトは今日もお休み・・・いつになったら動くのやら?

P1340275

先頭の方はどこかで見たような・・・。 昨日までの雨で中途半端に締まっている?硬めのモナカ・・・の上に新雪が10センチくらいか。

リフトトップからは良い感じ

P1340278

・・・でしたが、山頂は見えませんでした~

P1340282

それでもブナ林は良い感じ

P1340289

ここらもノーラッセルで歩きやすい

P1340290

三ノ丸避難小屋・・・入り口は埋まっています。写真は裏側

P1340291
ワサビ谷入り口

P1340293

目印は3番の印・・・この方、お茶目な公認ガイドさんです(笑)

P1340295

さて、下ります・・・立ち木がうるさいのではと思っていましたが、結構広いです・・・が、きつい

P1340301

P1340303

確かに、スキーやボードの上手な方は面白いかも・・・

P1340309

P1340311

滑り下りられる方は、あっという間かも知れませんが歩けばそこそこの距離に感じます。
しかし、両サイドの斜面はもっときつく雪崩のリスクもありそうですね。

P1340318

この雪玉、直径2mくらいあります・・・凍っていたので動きませんでした~

探勝路に到着・・・しましたが無積雪期のおもかげ無し。

P1340322

今日は歩きにくい雪でした・・・と、いうかここはやはり滑り降りる場所のようです。私が次に来る時はここを登る時でしょう(笑)

« 三週間ぶりに山行 | トップページ | 第三リフト稼働の氷ノ山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさん ニヤミスです。 単独で氷ノ山に登っていました。
てっきり山ボーイさんと会えるかもと楽しみにしていたのですが・・

本日1番目のリフトを8:46分頃下りて、初めて2番目リフト(チャレンジコース)を歩いて登りました。
リフトトップから少し登った地点で団体さんを追い抜いた後はノートレースの一人旅でしたが、軽い雪で余り沈まず快適に歩けました。でも頂上手前辺りからホワイトアウト状態でした。

甑岩のトラバースと氷ノ山越からの急坂はマジ怖かったです。凍った雪の上に15cm程の新雪が乗っかっているので、スノーシューと一緒に新雪が滑りおちてしまうのです。
12本爪のアイゼンは必要ないと思い、車と一緒に駐車場に置いてきていたのです。(反省)

甑岩手前で雪山のベテランの単独者(私を含めて3人)でにわかパーティを組み、無事下山出来ました。(茅場の雪原で穴に落ちましたが・・)

甑岩のトラバースでは、ほぼ毎週大山に登られている鳥取市内にお住いのNさんが、12本爪で足場を作ってくださったので助かりました。
写真アップOKとの事なので、Nさんの写真も私のHPにアップ致します。

日野さん、おはようございます。
昨日は下界で指をくわえていました。今日もいい天気、週末連日の好天はめずらしいですね。
今日も山行しておりませんが・・・涙

チャレンジコース、今日もリフトは動いていないようです、今年は皆さんに激登りを楽しんで
いただきましょう。リフトトップからの展望が今まで以上にすばらしいと想いますよ。

今シーズンは、豪雪でいつもの山はラッセル恐怖?で氷ノ山と大山しか行っておりません。
来週末も氷ノ山予定(笑)

山ボーイさんへ

済みません!わさび谷に行かれたのは金曜日だったのですね。
てっきり土曜日だと勘違いしていました。

え〜山小屋凄いことになってますね〜!!
雪山いいですねぇ(*^_^*)
でも、きっと過酷…。
自分の目で見たら、全てが新鮮で感動なんでしょうね〜

そう、自分の目で見て初めて分かる・・・
体感する事が大事ですよ !!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/69714338

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワサビ谷」ってどんなトコ?:

« 三週間ぶりに山行 | トップページ | 第三リフト稼働の氷ノ山 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ