« 大雪警報・・・解除 | トップページ | 「ワサビ谷」ってどんなトコ? »

2017年2月19日 (日)

三週間ぶりに山行

なんや・かんやで山に行っておりませんでした・・・”今日こそは絶対行くぞ~”

大雪明けの具合を見るべく氷ノ山へ、天気予報は雪のち曇り・・・まぁ良いでしょう。

第三リフトは今日も動かず、激登りとなりますが先行の方があります。中間駅上部はガス模様。

P1170125

登山者三名、スキーヤーが一名・・・途中で登山者を抜いたので少々沈みました。

P1170131

リフトトップからは雪も締まり安堵、ブナ林はガスの中・・・想定内です。

P1170136

東屋に雪は付いていませんでしたがアイスハウスに変わりはないです。

P1170139
三ノ丸避難小屋・・・けっこう埋まっています、しかも雪を掘り起こさないとドアが開きそうにありません、ご注意ください!!!  小屋の裏でスキーヤーさんが休憩中

P1170142

休憩なしで山頂へむかいます・・・ここからはトレースもなく、場所により少々ラッセル。

P1170146

モンスターもご不在です

P1170156

が、これはこれで綺麗かな

P1170158

山頂直下で僅かにガスの切れ間か?

P1170165

山頂で~す。  誰もいませ〜ん。

P1170170

お昼前、軽食を取っている内に次々と到着されます。早々に外に出てみれば・・・あらあら

P1170177

曇り予報でしたが、晴れてきたようです。 ナイフリッジのこしき岩へ

P1170181

さて、こしき岩のトラバースルート、ノートレースですからか責任重大ですが、ちょっと下を巻いてしまいました・・・ごめんなさい。ルートは凍っていました、本来であればアイゼン装着が正解です。準備しておきましょう。

P1170194
ここからも結構なコースとなっております。

P1170195

P1170205

県外からの登山者に前を譲りました・・・ノートレースの尾根縦走をお楽しみください。

P1170210

すっかりいい天気

P1170217

P1170220

氷ノ越避難小屋

P1170223

・・・からの山頂

P1170224

激下ってカヤ場の雪原・・・でっかいクラックがいくつもできています、尾根部を真っすぐに下ります。

P1170230

曇り予報でしたが快晴!!!

P1170231

いい山行ができました。

« 大雪警報・・・解除 | トップページ | 「ワサビ谷」ってどんなトコ? »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい景色ですね。
氷ノ山に登りたくてウズウズしてきますw

午後からのお天気は想定外のご褒美でした(笑)

あ〜!!イイですね(*´∀`*)山行きたい!!

いいでしょ、山は・・・
今回はたまたま、好天になって最高でしたが、こればっかりは登ってみないと
分からないんですよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/69657913

この記事へのトラックバック一覧です: 三週間ぶりに山行:

« 大雪警報・・・解除 | トップページ | 「ワサビ谷」ってどんなトコ? »