« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

「ワサビ谷」ってどんなトコ?

氷ノ山・ワサビ谷・・・無積雪期に探勝路から見るワサビ谷は、苔むした癒しの谷・・・一度遡上してみたいと思っていますが、かなり手強いはずです。
この時期は多くのBCをやっておられる方が下っておられます。果たしてどんな所なのか・・・単独では向かえなさそうなんですが、今日はお誘いを受け行くことができました。

P1340272

Photo

第三リフトは今日もお休み・・・いつになったら動くのやら?

P1340275

先頭の方はどこかで見たような・・・。 昨日までの雨で中途半端に締まっている?硬めのモナカ・・・の上に新雪が10センチくらいか。

リフトトップからは良い感じ

P1340278

・・・でしたが、山頂は見えませんでした~

P1340282

それでもブナ林は良い感じ

P1340289

ここらもノーラッセルで歩きやすい

P1340290

三ノ丸避難小屋・・・入り口は埋まっています。写真は裏側

P1340291
ワサビ谷入り口

P1340293

目印は3番の印・・・この方、お茶目な公認ガイドさんです(笑)

P1340295

さて、下ります・・・立ち木がうるさいのではと思っていましたが、結構広いです・・・が、きつい

P1340301

P1340303

確かに、スキーやボードの上手な方は面白いかも・・・

P1340309

P1340311

滑り下りられる方は、あっという間かも知れませんが歩けばそこそこの距離に感じます。
しかし、両サイドの斜面はもっときつく雪崩のリスクもありそうですね。

P1340318

この雪玉、直径2mくらいあります・・・凍っていたので動きませんでした~

探勝路に到着・・・しましたが無積雪期のおもかげ無し。

P1340322

今日は歩きにくい雪でした・・・と、いうかここはやはり滑り降りる場所のようです。私が次に来る時はここを登る時でしょう(笑)

2017年2月19日 (日)

三週間ぶりに山行

なんや・かんやで山に行っておりませんでした・・・”今日こそは絶対行くぞ~”

大雪明けの具合を見るべく氷ノ山へ、天気予報は雪のち曇り・・・まぁ良いでしょう。

第三リフトは今日も動かず、激登りとなりますが先行の方があります。中間駅上部はガス模様。

P1170125

登山者三名、スキーヤーが一名・・・途中で登山者を抜いたので少々沈みました。

P1170131

リフトトップからは雪も締まり安堵、ブナ林はガスの中・・・想定内です。

P1170136

東屋に雪は付いていませんでしたがアイスハウスに変わりはないです。

P1170139
三ノ丸避難小屋・・・けっこう埋まっています、しかも雪を掘り起こさないとドアが開きそうにありません、ご注意ください!!!  小屋の裏でスキーヤーさんが休憩中

P1170142

休憩なしで山頂へむかいます・・・ここからはトレースもなく、場所により少々ラッセル。

P1170146

モンスターもご不在です

P1170156

が、これはこれで綺麗かな

P1170158

山頂直下で僅かにガスの切れ間か?

P1170165

山頂で~す。  誰もいませ〜ん。

P1170170

お昼前、軽食を取っている内に次々と到着されます。早々に外に出てみれば・・・あらあら

P1170177

曇り予報でしたが、晴れてきたようです。 ナイフリッジのこしき岩へ

P1170181

さて、こしき岩のトラバースルート、ノートレースですからか責任重大ですが、ちょっと下を巻いてしまいました・・・ごめんなさい。ルートは凍っていました、本来であればアイゼン装着が正解です。準備しておきましょう。

P1170194
ここからも結構なコースとなっております。

P1170195

P1170205

県外からの登山者に前を譲りました・・・ノートレースの尾根縦走をお楽しみください。

P1170210

すっかりいい天気

P1170217

P1170220

氷ノ越避難小屋

P1170223

・・・からの山頂

P1170224

激下ってカヤ場の雪原・・・でっかいクラックがいくつもできています、尾根部を真っすぐに下ります。

P1170230

曇り予報でしたが快晴!!!

P1170231

いい山行ができました。

2017年2月12日 (日)

大雪警報・・・解除

大雪警報は解除され注意報となりました。小雪は舞うものの許容範囲、山へ向かってみましょう。

ゲレンデで知り合いに状況をたずねてみました・・・上部ゲレンデは圧雪されておらず、パウダーで2メートル・・・えっ! そんなのラッセルできませ〜ん。ちょっと大袈裟かも知れませんが1メートルはあってもおかしくないでしょう。まあ、どんな感じかだけでも見てみたいと、リフトの稼働を待ちます。

P1340265

P1340267

ところが、9時を過ぎても動きません、積雪が多く整備に手こずっておられるようです。
もう少しのようですが・・・今日は止めておきましょう。  撤収!!!   ・・・町に下りた頃には晴れてきました。
道路状況・・・ダムから奥は小さな雪崩と除雪が追い付かず、一部一車線道となっていますからすれ違いにご注意を。
上部ゲレンデ・・・雪崩の恐れの為、数日前から閉鎖中・・・もうしばらく続きそう、つまりパウダースノーの激登りラッセルが必要(笑)

いずれにしても、急な豪雪で落ち着かず、山は当面厳しいと思われます。






2017年2月11日 (土)

大雪警報・・発令中

昨日からの積雪は80㎝くらいでしょうか、鳥取市内と同程度。今回は里雪、沿岸部が比較的多いようです。・・・今もチラチラ降り続いています。

雪かきが忙しく、山へは行けませんね~ 笑    仕方がないのでちょっとお散歩?

若桜駅・・・今日は午後まで運休中

P1440893
埋まっています

P1440902
目的はこれ・・・「ピンクのくわがた」活動中

P1440883
P1440884

若桜宿は道の両端に水路があります、そこへ雪を流すのですが集中すると溢れてしまいます。

P1440914

さて、ちょっとお山へ   いつものポイントはマイナス4℃

P1440903

「響きの森」は臨時休館のようです・・・「氷太くん」への分岐から先は除雪してありませんでしたから行きたくても行けない・・笑

パトロール本部・ゲレンデ

P1440907

P1440909

こんな天気ですが、有料駐車場は満車でした。第三リフトは雪崩の恐れの為にストップ・・・明日もストップだろうな~

明日は降雪さえなければラッセル地獄を覚悟で登ってみたい・・・ような(笑)


2017年2月 4日 (土)

氷ノ山・ご来光?

今日は日中に所用があり、山どころではありませんが・・・天気予報は最高じゃないですか!

う~ん・・・やっぱり行こ(笑) でも九時には帰宅する必要がありますので、ここは「ご来光」。早めに出発して、まだやったことのない厳冬期の山頂でのご来光、もちろん氷ノ山です。

三時、ゲレンデをスタート

P1440631

第三リフト・中間駅からはラッセル、くじけそうです・・・

P1440633

リフトトップ・・・75分 フー

P1440637_2

ここからもアイゼンで歩けます

P1440647

ブナ林・・・なんですよ

P1440653

トレースは見え隠れ・・・何とか硬いところを探して、アイゼンで通します。

三ノ丸避難小屋・・・三時間弱・・・想定外!

P1440657

一応、ピークを踏んどくか

P1440659

引き返して、小屋で休憩・・・日の出まであと一時間、なんとな~くガス模様。山頂行きは断念しました。ここでご来光を待ちましょう。

三十分ほどして出てみると・・・明るくなったものの・・・真っ白け

P1440667
・・・諦めて帰りましょ。

ガスは徐々に晴れてきました、結構いい感じですよ。

P1440676

P1440684

P1440688

P1440698

P1440702

次回はどんなブナ林が見られるでしょう

P1440706

晴れてきましたが、1400mあたりからはやっぱりガスかな?

P1440718

P1440719

P1440726

ゲレンデから・・・日中は晴れるかな~

P1440728

明日からは、またお天気下り坂・・・あ~あ   

 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »