« 2017.1.1 | トップページ | 三連休は・・・ »

2017年1月 6日 (金)

さてさて、今年最初の山行は?

年が明けて既に六日・・・そろそろ山へ行かないの?

別段、体調不良でも何かあった訳ではありませんが、昨年末に雪の大山・氷ノ山に登ってしまい、既に雪山モード。積雪は更に減り・・・う〜ん・・・イマイチ気力が(笑)

ならば、全く雪のない南の山へ・・・天気も良さそうなので戸倉峠を越して・・・どこへ?
思い切って山陽側の数あるアルプスも考えましたが、やっぱり千m超の山に行きたい・・・という事で宍粟市一宮町の「黒尾山」宍粟50名山No24です。

Photo

スタートは下山コースも考えて「八幡神社」駐車場、横手の作業道を進んでいきます。

P1440288

途中、獣除けゲートを通り、本道目指して・・・

P1440290

本道合流、植林帯を奥へ奥へ、時折ショートカットしながら3コースの分岐ポイント

P1440307

途中にある三社にお参りもしたいので、右コースへ

P1440308

ここからは良い感じの風景、先ずは口滝

P1440310_2

不動尊・不動滝・・・奥のガレ場を登っていきます、いい感じ・・・

P1440320

斜面を削って登山道、良く整備されています。

P1440330

中央コースと合流し、尾根を直登

P1440337

虚空蔵尊

P1440341

本道を外れて岩壁に、行者尊(えんのぎょうじゃ)

P1440351

岩壁の上部は・・・

P1440353

そして、山頂

P1440360

P1440358

スタートから2時間半、林道歩きはやむなしですが、3コース分岐からは自然林・少々荒れた場所・見どころもあり、大満足のGOODなコースでした。

白い山が見えますが・・・?

P1440361

瀬戸内海でしょう

P1440365

お昼には少し早いので、もう少し先へ進みます。
ピストン嫌いの私ですから周回を試みるべく別尾根へ。ススキの裏に良い道。

P1440368

ちょっと行き過ぎ・・・バックして昼食。

P1440372

ここから下り尾根への鞍部まで・・・大変でした、雑木藪・イバラ藪・・・

やっと鞍部

P1440376

ここから方向転換、少し行くと・・・ワーォ、作業道かい。

P1440384_2

まあ、それ程の距離はありませんでした。
少々藪っぽい痩せ尾根、北側は自然林・・・シカ道を見つけてください。

P1440387

南側はアセビ等の低木帯、わずかにルートがあります・・・が、イバラが邪魔をします。

P1440388

どちらが良いかは好み次第 (笑)

893から750mくらいまでは自然林の良い尾根です。

P1440397

が、そこから先はイマイチ・・・576から山頂

P1440399

植林帯に倒木藪・・・たまりまへんな~

P1440405

どうにかこうにか神社裏の植林帯、獣除けに沿って朝のゲートへ

P1440416

2時間超かかりましたが無事に下山、お参りしておきました。

P1440418

1

下り尾根は別として(笑)  正月明けの一番・・・ 良い山行ができました。

 



« 2017.1.1 | トップページ | 三連休は・・・ »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさんこんばんは
黒尾山登山お疲れ様でした。黒尾山は昨年の12./25に行ったばかりでしたので、山行の様子がよくわかりました。下りの尾根はまだ歩いたことがないので、また機会があれば下りの尾根を歩きたいものです。

(追記)私は同じ6日には少し南の水剣山に行っていました。水剣山の北東ピークから黒尾山がよく見えましたが、山ボーイさんが登られているとは思いませんでした。(水剣山の山行記録をヤマレコにアップしていますのでまたよかったらまた見てください。)

ymgoroさん こんばんは
そうですね、あのイバラ藪・下りも辛かったが登りはもっとだったと思います(泣・笑)
私の下り尾根は?、行者尊を見ておられない様子、是非ご覧あれ。

実は水剣山・長水山あたりも候補に挙げたのですが周回・別ルートが見つからず、あきらめました(笑)

今年も雪が少なく私的には寂しい限りですが、このまま終わる事は無いでしょうから又、北部の山にも遊びに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/69142197

この記事へのトラックバック一覧です: さてさて、今年最初の山行は?:

« 2017.1.1 | トップページ | 三連休は・・・ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ