« ホントに最後の「ご来光」 | トップページ | 千ケ峰 周回後半 »

2016年12月 9日 (金)

千ケ峰 周回

今年の目標の一つに千ケ峰〜笠形山縦走を予定していたのですが、仙人ハイク大会が中止になった為歩く事ができませんでした。ならば千ケ峰だけでも年内に歩いておこうと向かってみました。

千ケ峰周回は、神河町・多可町いずれからでも可能ですが今日は登りに歩ってみたかった尾根のある加美区市原から取り付きます。(この登り尾根は以前にやまあそさんが歩っておられたはずです)

Photo

右に延びる尾根を登り、中央の尾根を左へ・・・左奥のピークが千ケ峰

P1430513


取り付きポイントは・・・このお寺の裏・林道

P1430516

お寺の駐車場をお借りして、ちょっとご挨拶・・・このお寺は遠縁にあたり、同じ苗字です。
こちらにお邪魔するのは何年振りだったかな~・・・敷地を通って奥の林道へ、鹿除けゲートをくぐり・・・いざ登頂。  しばらくは植林帯の激登り・・・作業道をショートカットしています。

P1430520

三角点600・・・手前あたりからは自然林となり、点線と思われる旧道も・・・

P1430529

P1430524

はるか彼方に千ケ峰・・・いい天気です

P1430532

が、反対側は・・・?

P1430534

いい尾根です、巨石もあります。

P1430536

P739

P1430540

山で見かけることはあっても中々写真は撮らせてくれないんですが・・・貴重です。

P1430544

最上部林道へ後50m

P1430547

最上部林道・・・前方に千ケ峰、この林道を歩いて行けますが、さらに登ってP872へ

P1430549

町境尾根

P1430555

尾根がざっくり・・・登り返します

P1430560

市原峠駐車場

P1430563

振り返って

P1430571

P1430573

三角点847

P1430576

ここは登山道ではありません・・・遊歩道です・・・1000m

P1430578

500m

P1430582

200m

P1430586

到着・・・スタートから3時間ちょい

P1430588

風がつよい・・・展望・・・う〜ん。 雨が降りそう・・・

P1430589

直後に登って来られた神河町役場の方々に笠形山を教えていただきましたが・・・

P1430591

遥か彼方に霞んでいる・・・あんなとこまで行けるんかいな?


長くなりそうなんで・・・後半へ続く

« ホントに最後の「ご来光」 | トップページ | 千ケ峰 周回後半 »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/68777960

この記事へのトラックバック一覧です: 千ケ峰 周回:

« ホントに最後の「ご来光」 | トップページ | 千ケ峰 周回後半 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ