« 氷ノ山スキー場開き | トップページ | 長靴で雪上ハイク »

2016年12月19日 (月)

アイゼン出動・・・大山

天気自体は昨日の方が良かったのですが、山友K君の久しぶりの休みに合わせ、大山へ行ってきました。
積雪量は氷ノ山より確実に多いはず、雪山フル装備で出発しました。

向かう大山に変な雲・・・剣ヶ峰付近だけ雲がない?

P1430790
南光河原の駐車場から出発、最初から雪上歩きです。

P1430795
三合目・・・天気は良さそう

P1430800

四合目でアイゼン装着

P1430802

五合目・・・なにやらガスっぽい

P1430807

六合目・・・三鈷峰が綺麗です、が・・・

P1430813

山頂方向は・・・

P1430823

P1430824

ガスの流れは速い

P1430830

八合目

P1430835

木道

P1430838

山頂到着するもガスの中・・・小屋で昼食

P1430842

昼食後・・・小屋にいても仕方がない、幸い気温は二度程度・・・外へ

P1430847

ねばっていると・・・

P1430852

晴れてくれました

P1430869

P1430872
満足・満足 ・・・私はこれで十分です。
初の雪大山に興奮気味か?中々動こうとしない山友に・・・帰るぞ~(笑)

振り返ると山頂はガスの中

P1430881

久しぶりのアイゼン、というか雪道に疲れ気味。  横手には・・・

P1430886

輝く 三鈷峰

P1430892

終始、圧雪ですが六合目上部の灌木は隠れておらず、厳冬期の大山はまだまだです。

次回は真っ白な姿を拝みに参りましょう。



« 氷ノ山スキー場開き | トップページ | 長靴で雪上ハイク »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

8合目付近から山頂までのガス…
今日はダメかとあきらめてましたが、まさかの快晴。絶景を楽しませていただきました。
やっぱ雪っていいですね♪
また、機会を見つけて行きましょう。
アイゼンありがとうございます。
お疲れ様でした(^^)

お疲れさまでした。
今シーズン初の雪道に結構疲れましたね~
でもそれに応えてくれる大山・・・すごいです。

次回は神々しい大山を是非に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/68909687

この記事へのトラックバック一覧です: アイゼン出動・・・大山:

« 氷ノ山スキー場開き | トップページ | 長靴で雪上ハイク »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ