« うれしいお知らせ | トップページ | 2017.1.1 »

2016年12月31日 (土)

最後の最後は”氷ノ山”

山納はどこにしようか・・・考えている内に最終日、こうなれば氷ノ山しかないでしょ。
天気予報も良い感じ、ラッセル覚悟で向かってみました。
上部ゲレンデはまだ圧雪されていないようですから氷ノ越えへ、響きの森に駐車(キャンプ場へは除雪されていません)して歩きます。

想定外の曇り空

P1440193

キャンプ場からスノーシュー出動、先行はシカ君でしたが正規道合流点からはトレースがありました。

P1440203

植林帯の中は20〜30㎝くらい、トレースもありますから辛くなかったのですが、沢を越えてクマの看板を過ぎるとトレース消失? 積雪も40㎝くらいに増加・・・ラッセルです。

P1440208

赤倉の岩壁

P1440223

やっと氷ノ越え・・・兵庫側は明るいか?

P1440224

ダメでした、山頂は見えず。

P1440226

積雪は増え50㎝くらい・・・キレイです。

P1440237_2

ブナの原生林、笹もかなり倒れています。

P1440242

若桜側

P1440246

鉢伏山

P1440248

若桜スキー場、第二・三リフトは未稼働・・・いつになったら動くかな~

P1440249

ろうそく岩

P1440252

仙谷分岐とこしき岩・・・の上はガス

P1440257

凍り付くこしき岩

P1440258

巻き道は傾斜がきつくなってきました。

P1440261

こしき岩上部入り口から・・・

P1440266

ジグザグ道

P1440268

山頂で~す・・・何も見えませ〜ん。

P1440272

キャンプ場から三時間半かかりました。氷ノ越えまではそこそこでしたが、主尾根からのラッセルと邪魔な木の枝等でかなり疲れました。だめですね~

小屋で昼食準備中にお二人、下山中に四人さん、氷ノ越えの小屋に四・五人、これほどの方々にお会いするとは想定外でした。

下りは一時間半・・・氷ノ山あるあるです(笑)

P1440283


今年も無事に山納できました・・・感謝・感謝。

若干体力の衰えを感じますが富士山を初め充実の一年となりました、これも周りの方々のおかげと感謝します。
仕事もポチポチやっておりますし、来年は更に充実した一年となりますよう精進しましょう。

皆様良いお年をお迎えください。

« うれしいお知らせ | トップページ | 2017.1.1 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/69062364

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の最後は”氷ノ山”:

« うれしいお知らせ | トップページ | 2017.1.1 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ