« 遠見山登山大会・秋の部 | トップページ | 若桜の西壁・・・ショートコース »

2016年11月23日 (水)

初冬を想わせる"明神山"

寒い朝、木枯らしを思わせる風に雨・・・冬を感じさせます。

黄葉が終わり、天気も不安定なこの時期、戸倉峠を越えて南に向かいます。今年はぐ〜んと下って姫路市北部の"明神山"へ
この近辺の山は標高こそないものの、岩稜帯が多く不安がある為、地元の山友「日野家の山歩き」の日野さんにガイドをお願いしたところ話が広がり、「メ~さんの山日記」のメ~さん、お友達のIさん・・・さらに・・・

戸倉峠は気温が2度・小雨・・・南に下がって行くにつれて天気は回復してきましたが、風は冷たい。

集合場所の菅生ダム  (本日は残念ながら欠席となったymgoroさん、ありがとうございました)

P1430147

今日のコース

001

取り付きから標高差330mの激登り、落ち着くあたりは岩場

P1430152

遠くに明神山・山頂

P1430157

次郎岳・太郎岳とピークを過ぎると早速ロープ場

P1430171

振り返って

P1430176

風は寒いが、おかげで汗もかかない、気持ちのいい自然林の尾根歩きにガイドさんの歩行スピートは全く落ちない(ゼーゼー・笑)

P1430180

三角点ピーク・五郎山・小明神とアップダウンを繰り返し・・・約3時間

P1430191

明神山到着

P1430193

P1430201

そして、ここから「かみかわ登山日和」の山ちゃん軍団に合流

P1430200

元気な皆さんに、一気に賑やかになります。

さて、下山ですが初っ端から中々のガレバ

P1430205

お座敷岩で綺麗どころのごあいさつ・・・さすが山ちゃん軍団

P1430212

ロープも引っ切り無しに出てきます

P1430218

何て言う岩でしたっけ?・・・メ~さんとツーショット

P1430223

見返りきつね

P1430230

さてさて、核心部へ・・・まだ大丈夫

P1430232

T字尾根 上部

P1430234

さらに続きます

P1430238

もちろん、岩の下りもあります

P1430244

途中でのパフォーマンスは他の参加者の方のブログをご覧ください。


おしゃべりしながらの下山はあっと言う間・・・こんな看板はありますが、無事下山できました。

P1430250

この後、山ちゃん軍団恒例の反省会にも参加し、ワイワイ・ガヤガヤ・・・後、解散となりました。

若桜近辺にはあまり見られない岩稜帯の結構ハードなコースだったと思いますが、気持ちよく・バテずに完歩できました。
ガイド役をお願いした日野さんをはじめ参加の皆さんと楽しい時間がすごせた事に感謝いたします。
次は若桜の雪山でお会いしたいものですね。

« 遠見山登山大会・秋の部 | トップページ | 若桜の西壁・・・ショートコース »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

強い風の中、お疲れ様でした。今回は参加出来ませんでしたが、また、県境などでお会い出来るのを楽しみにしています。
(追記)いろいろいただきまして、ありがとうございました。

昨日はわざわざ来ていただき、ありがとうございました。
こちらこそ又、お会いする機会を楽しみにしております。

山ボーイさんへ
初めてお邪魔します。
昨日はお久しぶりご一緒になり有難うございました。
相変わらずのパワーの有る歩きに感心していました!
今後とも宜しくお願いします。

MXFさん
お顔は覚えていたんですが、名前までは出てきませんでした、失礼。
パワーは段々減少しております(笑) 元気な内は山に行き続けたいとは思っていますが・・・

又こちらの山にもおいでください。

山ボーイさん

健脚の皆さんの足を引っ張ってはと思い、
日野家さんにお伝えして下山のみご一緒させていただきました。
お楽しみのランチタイムが少し短くて申し訳無かったと思っています。

若桜のお土産ありがとうございました、
おやきはこっそりポケットに押し込んで、自宅に持ち帰り美味しく頂きました

裏明神には他にも楽しいコースがありますので、時間を作って是非お越しください
次回は我々がご案内させていただきます(笑)

それでは次回の雪山で・・・

山ちゃん お世話になりました。

こちらでは中々見られない景色、岩場も面白かったです。
今後も天候不順な時期には、山陽側に足を延ばさせて
いただきますのでよろしくお願いいたします。

今シーズンは降雪も期待できそうです?・・・雪山であそびましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/68554355

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬を想わせる"明神山":

« 遠見山登山大会・秋の部 | トップページ | 若桜の西壁・・・ショートコース »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ