« ちょっと、お山へ Ⅱ | トップページ | 絶好の登山日和 »

2016年11月12日 (土)

今年最後の「ご来光」

今年は三回、登っていますが・・・今日は100%大丈夫だろうと登ってきました。

既に初冠雪を見ていますが、さてさてお山はどんな感じでしょうか?

今日はキャンプ場・駐車場に着くまでに・・・イタチ・ウサギ・キツネ・キャンプ場の中では三匹のシカ・・・14日のスーパームーンの影響か・・・オレンジ色の月。この調子ならクマさんとの遭遇も間違いないか?

いつも以上に笛を吹き・・・氷ノ越えでは僅かながら残雪に遭遇。道は少々ぬかるんで歩きにくい・・・

仙谷分かれのベンチ

P1420646

P1420650
既に白む空、ド・ピーカンのご来光が拝めそうです。

P1420658

が、10分くらい前てしょうか・・・鳥取側からガスが流れ込みます

P1420665

ま・まさかの・・・・思わず・天を仰ぎかけましたが・・・

P1420669

P1420671

P1420674

P1420676

幻想的なご来光が拝めました

P1420683

 

P1420689

P1420691

これだから、ご来光登山はやめられない(笑)

更に、反対側には・・・

P1420694

山頂の影・・・ということは・・・イッツ・ブロッケン

P1420713

P1420718

写りはイマイチですが、今日はブロッケンの大安売りでした(笑)

気持よく、山頂を後にしました。

P1420722

P1420728

P1420732

絶好の登山日和、下山中には20人以上の登山者とすれ違いました。

これで、今年の氷ノ山は終わりかと思いきや、明日はガイドで再び山頂を踏む予定です。
まあ、天気も良さそうですから・・・(笑)



 

« ちょっと、お山へ Ⅱ | トップページ | 絶好の登山日和 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

氷ノ山でブロッケンとは珍しいですね。
ご来光登山ならではのプレゼントですね。

明日(13日)、チョット遠いですが、兵庫県側から登ろうと思っています。
お会いできるかな・・・

そうですか、どのコースかな?・・・たくやさんの事ですからバリルートかな?

こちらは、おそらく氷ノ越えコースのピストンだと思いますが・・・声かけてくださいね。

素晴らしいご来光ですね。
この冬は、山頂避難小屋での泊りに挑戦したいです。

ピーカンのご来光は、一瞬にして終わりますが
ガスのお蔭で長時間楽しめました。

私も小屋泊りして、夕焼けとご来光の両方を
見たいと思ってましたが・・・来春以降ですね。

12日ご来光に行かれたんですね~!!
私も人生初、大山へ1人ご来光にチャレンジしてみました(^^)
満点の星空に、パーフェクトなご来光でしたが、ブロッケンまでは見れなかったです(><)
羨ましいです。。。
また、次回ご一緒して下さい♪

夜の単独も慣れれば怖くなくなりますよ
その、慣れが怖いんですが・・・。

結局、夏以降ご同行しそびれてしまいましたね。
次は・・・雪山でしょうか(笑)

ステキですね〜〜!

いいでしょ〜

何回か向かわないと当たりませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/68394806

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の「ご来光」:

« ちょっと、お山へ Ⅱ | トップページ | 絶好の登山日和 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ