« 初冬を想わせる"明神山" | トップページ | 神河から三座変則周回 »

2016年11月26日 (土)

若桜の西壁・・・ショートコース

寒いですが最高のお天気・・・先日歩いた西壁の約三分の一、短縮版をガイドしてきました。

001

002

西壁は両サイド等高線が詰まっており、まともに登れる場所はありませんが辛うじて来見野集落からの谷部から侵入する事が可能です。

このコースを使えば半日の楽々尾根歩き(千石岩上部からの降下は激下りとなります、ご注意ください)

集落手前、橋のたもとから作業道を・・・

P1430261

谷の入り口から小沢に沿って奥へ奥へ。道はありませんがよく見ると踏み跡はあります。
(とりあえず、真っすぐ登っていけば主尾根にぶつかるはずです)

主尾根へ

P1430262
下り尾根入り口

P1430263

ここからは前回のレポを参照ください。

今回は「千石岩」下部へご案内しました・・・比較的新しいザイル・上部の灌木が掃除されていました。今でもここを登っている方がおられるようです。

P1430265

お昼を含めて三時間ちょっとのコース。この時期は黄葉も落ち、樹間から眼下もチラホラ。
今日は白い氷ノ山山頂も確認できました。

何の変哲もない自然林の尾根歩き・・・たまには、こんなのんびり山歩きは如何でしょう。


« 初冬を想わせる"明神山" | トップページ | 神河から三座変則周回 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

寒くなって来ましたね(*>_<*)山の景色からも徐々に、寒さが伝わってきます。

お山はすっかり秋から冬へ

ちょっと寂しい時期ですが、これはこれで楽しまなくっちゃ。

南の山へ・雪山準備・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/68601310

この記事へのトラックバック一覧です: 若桜の西壁・・・ショートコース:

« 初冬を想わせる"明神山" | トップページ | 神河から三座変則周回 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ