« 遠見山登山大会・・・秋の部 | トップページ | 今年の紅葉は・・・ »

2016年10月22日 (土)

実践登山教室

響きの森の登山教室に参加しておりましたら、実践編のご案内がとどきました。
場所は「駒の尾」から「後山」の縦走・・・一度歩いたことはありますが参加してきました。

1

天気予報はまずまずのはずでしたが、あいにくの曇り空。雨がないだけでも良しとしましょう。

スタートは岡山側、駒の尾登山口

P1420249

良く整備されています。

P1420253

展望場所から・・・曇り空でさえませんが

P1420257

駒の尾山頂から・・・大山

P1420262

右・東山  左・沖ノ山

P1420259

これから向かう後山方向

P1420263

途中で右に三室山、左奥に氷ノ山

P1420264

尾根上のブナ

P1420266_2

今日のガイド・・・砂場のくまさん(本人は見てないでしょう(笑))

P1420269

後山山頂で昼食・・・そうこうしているうちに三室山に雲が・・・

P1420270

早々に引き返します、途中で・・・

P1420273

P1420275

なんとか雨には合わずに下山できました。

本日参加の皆さん・・・後姿ですが

P1420277

おまけ・・・

何かの爪痕多数・・・ごく最近?

P1420283

紅葉

P1420285

P1420286

P1420290

中々良いコースでした。

P1420291

2


天気の具合もあり紅葉はもひとつでしたが、汗もかかずに楽しく歩けました。
日頃ガイドする事はあっても、ガイド付きの登山は初めて、ガイド振りも見られ満足の登山教室。

« 遠見山登山大会・・・秋の部 | トップページ | 今年の紅葉は・・・ »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

紅葉が綺麗ですね〜!(^o^)!
熊の活動はどんな具合ですか?

駒の尾は1280mの山ですが山頂手前の道筋には熊だな多数、どんぐりの多い地域ですから
数頭いるかもしれませんね。
若桜より痕跡は集中しているように思いました。

若桜の黄葉は1000ⅿくらいまで下がってきたでしょうか?
色づきは例年より良くないかもしれません。
熊さん達はどうしているでしょ? 若桜ではあまり聞きませんね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/68069924

この記事へのトラックバック一覧です: 実践登山教室:

« 遠見山登山大会・・・秋の部 | トップページ | 今年の紅葉は・・・ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ