« 「東山」への林道工事 | トップページ | 秋の気配は?・・・氷ノ山 »

2016年10月 9日 (日)

HNCトレッキンク゜ "高山"

HNCトレッキング、最終回は"高山"
小雨の中ですが二十数名の方の参加となりました。まずは氷ノ山スキー場へ、そこから7キロの舗装林道を進み登山口に到着。

1

地図にはありませんが、駐車地の先まで林道は続いています。今日は倒木もあり数百メートル手前に駐車。
登山口はここ、植林の為の作業小道を利用させてもらいました。但し、かなり滑ります。

P1410964

白い筒の中には杉の幼木が入っています(鹿の食害を防ぐ為)

植林帯をジグザグと登り、小尾根へ・・・ガスっています。

P1410972

ガスのブナ林を主尾根へ登っていきます

P1410979

1000M主尾根、ブナ林が続きます。

P1410981

P1410986

P1410992

私はこの雰囲気・・・大好きです。 皆さんはいかがでしたでしょう?

山頂、晴れていても展望はありませんが、三角点があります。

P1410995

今日は時間がありますのでゆっくり食事。きのこを探される方もありましたが少々寒い。

早々に下山、ピストンですが、ガスが取れて雰囲気が違います。

P1420002

P1420004

滑る斜面、所々にザイルを張り安全確保。.下山と同時に皆さん靴を洗われる。

P1420008

帰りの林道途中から・・・

P1420009

Photo

急斜面はありますが、ここのブナ林はおススメできます。ショートコースでもあり比較的楽(?)ではないでしょうか。

さて、HNCの「手強い」里山トレッキング・・・来年からは若干趣向を変えられますが、如何なるでしょうかお楽しみに・・・皆さん来年もお会いしましょう。

« 「東山」への林道工事 | トップページ | 秋の気配は?・・・氷ノ山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

HNCさん!毎回の申し込みに変えて貰えたら助かります。
ハガキの案内が、ギリギリで…!でも、若桜の山もまだまだ行ってない所があるので興味あります。
が、わが町の鷲峰山に、まだ登ったことがないので…そっちも行きたいし、三徳山にも行きたい。
雪山にも、興味ありです(^O^)

来年度からは内容がかなり変わってくると思います。
回数も減るようですので、都度申し込みになる・・・するように申し送りしておきます。

鷲峰山は是非行ってみたいですね、階段地獄と聞いておりますが(笑)

黄葉の時期はあっという間に過ぎてしまい・・・雪山がまちどうしくなります
今シーズンの雪はどうでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/67869300

この記事へのトラックバック一覧です: HNCトレッキンク゜ "高山":

« 「東山」への林道工事 | トップページ | 秋の気配は?・・・氷ノ山 »