« 夏の終わりに・・・おまけ | トップページ | 今日のお山は・・・ »

2016年9月11日 (日)

HNCトレッキング・・沖ノ山・・果たして行ける?

ついにこの日が来てしまいました・・・?
沖ノ山・・・言わずと知れた積雪期のみの山・・・激笹薮の世界。おそらく無積雪期のレポートはほとんど無いはずです。
ことの発端はHNCで、今年はどこに行こうかと相談中・・・中々良い場所がなく、ぽつんと言った”沖ノ山” 昨年の夏、たまたま行った沖ノ山林鉄調査時のあの尾根の笹の激減ぶり・・・それでも皆さんを連れて行くのにはいささか無謀?
そこで智頭・駒帰からの林道経由であれば可能かとなり決定になりました。
ところが直前になり、林道管理者へ連絡したところ・・・利用許可がいただけず。やむなく、若桜側からの尾根歩きを下見し、マーキング。ダメ元気味に決行となりました。
そうは言っても参加希望者には長時間歩き、藪の覚悟、念のためヘッドランプ等の準備等々事前説明、出発前にも相当脅かしておきました(笑)・・・脱落者も覚悟の上。

11

吉川奥、沖ノ山林道。芦津越え登山口からスタート  参加者は三十数名のツワモノ?

P1410612

植林帯を登り、町境尾根。三町分岐へ向かいます

P1410614_2

アップダウンが体力を奪います・・・三町分岐で最後の脅し・・・止めるならここですよ(笑)
脱落者なし。少し進んで、一番奥が沖ノ山を説明・・・ちょっとびびった方も有った?

P1410618

脅しが効いたようで・・・不満発言なし(笑)

P1410622

三角点1196の尾根から少し下ると羊歯の原・・・沖ノ山はまだまだ遠い

P1410629

先頭が林道上部に到着

P1410631

ここからは舗装路ですが風が無く暑い。日陰を探して路上で昼食・・・回り込んで最後の登り

P1410633

無事に展望のない山頂に到着

P1410635

先は長い、帰りましょう。  駒ノ尾~後山が確認できます

P1410640

ここからは脱落者を出す訳には行きません・・・休憩を多めにして三町分岐へ。ほっと一安心でした。
帰りは若杉峠経由

P1410646

荒れた自然歩道、難所のロープ場

P1410652

けが人・脱落者なく、無事に下山・・・皆さんのアンケート結果はどうでしょうか?

P1410655

12キロ・7時間行程・・・これまでに無くハードな行程。根を上げていたのは私だけでした(笑) 参加の皆さんお疲れさまでした。

HNCのトレッキング、来年からは大きく趣向を変える予定です。

本日のコース・・・歩けることは歩けますが、皆さんにお薦めするものではありません。
笹薮・長距離・動物の宝庫・・・

”沖ノ山”はやはり積雪期の山・・・雪原歩きが一番似合う山です。

« 夏の終わりに・・・おまけ | トップページ | 今日のお山は・・・ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

行けなくて残念でしたが、初秋の大山を満喫してきました!

ご参加いただけず、残念でした(笑)。
とってもいい所でしたよ、まぁ・大山には負けますけどね。

おっと、かなりのニアミスでしたか!

11日は若杉天然林から、県境を反対方向に駒の尾山まで歩いて来ました。
今夜中にはHPにアップ予定ですから、ご笑覧下さい。

積雪期の沖ノ山でお会い出来るかも知れませんね(笑)

ちょっと前に掲示板を見て、コメント入れようかと思ってたところです。
県外方向では駒の尾~後山方面しか同定できませんでした(笑)

若桜からは遠いですが、やはりここは積雪期が楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/67449796

この記事へのトラックバック一覧です: HNCトレッキング・・沖ノ山・・果たして行ける?:

« 夏の終わりに・・・おまけ | トップページ | 今日のお山は・・・ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ