« 今日のお山は・・・ | トップページ | 今日は”海”へ »

2016年9月17日 (土)

県境尾根から息きも絶え絶え・・・

三連休はあいにくの天気予報、来週もイマイチ・・・今日は何とか持つかな~

どこへ行こうか迷った末に”青ケ丸”、奥の笹の様子も確認したい。

002

結論から言うと・・・山頂は踏めませんでした(笑)
いつもの通り、広留野から自然歩道・東因幡林道、そして、旧作業道へ

青ケ丸への分岐ポイント  いつもなら、沢を渡って別尾根に進むのですが・・・この道、どこまで行っているのか?どんなところだろ?
と、いう事で前進・・・ただ、笹薮ですので沢部を行ったり来たり

216_2

作業道、最深部・・・笹・笹・笹

218

やむなく、沢を登ります

221

223

県境尾根まで進みたかったのですが・・・ここからは沢が狭まり、水と泥の為、尾根へ

224

楽ではありません・・

226

なんと、尾根直前に、刈り払い?

227

尾根に着けば、1144方向へ伸びています

229

振り返って、1153方向は・・・刈ってありません?

230

直ぐの間に・・・やぶ

231

突入して振り返る

232

幸いにして1153はオアシス?

234

青ケ丸に向かって、下り

235

暫くはよかったのですが・・・徐々に・・・

237

山頂まで標高差100m・・・ずっとこの調子ならどれだけ時間がかかるか?更に雨でも降ろうものなら・・・撤退とします。

003

刈り払いを利用して下山途中・・・青ケ丸はガス

241

1144手前の鞍部

242

1144

244

仏の尾方向

245

快適に下れます、まるで登山道

246

247

ふと、GPSを確認すると・・・あれれ、別尾根に進んでる?
県境まで引き返し、県境を再確認。少し進むが・・・藪・・・無理です。

248

このまま、進めば大根畑のはず、なんとかなるでしょう。

・・・という事で大根畑

249

電柵に沿ってテクテク

261

あれあれ、ガスが・・・

274

まあ、このまま進めば畑ケ平に着けるものと・・・思い込んでいました

275

・・・おかしい。よくよく確認してみれば・・・一周していました。

004

正直、不安になっています。畑ケ平に行けなければ、ここらあたりから藪の県境を越えなければいけない。
意を決して、藪に突入するしか帰れません。

276

予想どおり・・・激藪

278

ところが、又刈り払い?

279

県境尾根ではありません・・・なんの刈り払い?

281

案の定、直ぐに終点

282

ここからは・・・地獄でした。写真を撮る余裕など微塵もありません。いくら疲れていても進まざるをえません。
なんとか、旧作業道に到着して・・・ホッ。更に1時間、無事に広留野に帰ってきました。

青ケ丸・・・また行きます?

285


001

たいした距離ではありませんでしたが、中身はかなりハードでした。どなたにもお薦めできません。

9/18 追記
改めてグーグルアースを見ると、黄色線の道があった事がわかった。ガスが無かったら見つけられたかもしれないが事前に調べておくべきだった・・・反省。 ちなみに赤線あたりを歩いている。

001

« 今日のお山は・・・ | トップページ | 今日は”海”へ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
青ヶ丸、行ってみたい山なんですが、自分には無理だと確信しました。
やはり雪のある時期がチャンスなんでしょうかねぇ。

トラさん、お久しぶりです

青ヶ丸自体は、そう難しくありませんよ。
旧作業道から南側の尾根を使えば・・・
数十㍍のやぶこぎで済みます。是非どうぞ。
ただ、展望はあまりなく、やはり積雪期の山
ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/67541688

この記事へのトラックバック一覧です: 県境尾根から息きも絶え絶え・・・:

« 今日のお山は・・・ | トップページ | 今日は”海”へ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ