« 県境尾根から息きも絶え絶え・・・ | トップページ | 久しぶりの大山は”ご来光” »

2016年9月18日 (日)

今日は”海”へ

今年の夏は舞鶴遠征できず残念でした。その代わりという訳ではありませんが、今日は境港へ
色は違いますが所属は一緒・・・ご存知でしょうか?
海上自衛隊・横須賀基地所属・・・砕氷船”しらせ”

P1410758

雨の中、岸壁に到着

P1410704

来場者も予想外に多かった

P1410707

順路に沿って見ていく・・・
「しらせ」には乗員のほか、一般の観測隊員が乗船されます。この部屋はその隊員さん用の二人部屋。ちなみに自衛隊の乗員はほとんどが大部屋とのことでした。又、百数十名の乗員の中には12名の女性隊員が今年から乗船されているようです。

P1410708

やっぱり「しらせ」にも神棚

P1410709

格納庫にヘリは無し・・・残念

P1410711

南極人・・・?

P1410712

「宗谷」は海保の所属だったのですね

P1410713

艦橋に登ります・・・想像以上に広い、護衛艦とはえらい違いです

P1410722

P1410720

雨の為か外には出られませんでした

P1410723

部屋の名札・・・舞鶴音楽隊?

P1410728

横須賀基地所属の船に・・・なぜ、舞鶴?
近くの隊員さんに聞いてみたところ、今晩レセプションがあるようで、その為に舞鶴から呼ばれるとのこと。夕方に陸路到着されるようです。

最後は後部甲板の下・・・うん・自衛隊の艦船ですね。 もちろん八時から日没までも同様。

P1410731

さて、下船して艦首へ・・・ずんぐり・むっくり・・・笑

P1410735

海側から一枚

P1410741

ちょっと気になって・・・こちらに寄り道

P1410747

「しらせ」よりカッコいい(笑)

P1410756

最後に「しらせ」と絡めてみました

P1410755

雨にも負けず・・・境港遠征でした。

« 県境尾根から息きも絶え絶え・・・ | トップページ | 久しぶりの大山は”ご来光” »

その他」カテゴリの記事

コメント

へ〜!海ですか!砕氷船ということは、氷を砕く為の船なんですか?

2号さん、「しらせ」をご存じない?
南極観測船「しらせ」・・・もしかして、「ふじ」とか「宗谷」の方なら
判ったりして・・・お歳がうかがわれますよ(笑)

しらせ自体が直接的に観測業務するわけではないですから
”砕氷船”な訳だと思いますよ。

ふじ、宗谷も観測船ですね〜仲間なんですね〜
えへへへへ〜〜〜

1.5mくらいの氷なら割って進めるそうです。
もし、それ以上の厚さがあったら・・・
一端バックして・・・勢いをつけて、氷に乗り上げて割っていくそうです
すごいですね~
よくまあ、あんな ずんぐり・むっくりで・・・笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/67555647

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は”海”へ:

« 県境尾根から息きも絶え絶え・・・ | トップページ | 久しぶりの大山は”ご来光” »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ