« こうさぎ隊・氷ノ山へ | トップページ | 「みんなで楽しむとっとり因幡の山」 »

2016年8月 2日 (火)

びっくりぽんの”ウバユリ”

今日は氷ノ山・三倉富士~弁天山に続いて三倉・中国自然歩道の調査。
地形図上の点線と大きく相違がある為、国土地理院のGPSをもっての実測です。

登り口手前に咲いていた”ウバユリ”今年は当たり年なのか色んなところで目に付きます。

P1400477

それにしても、凄い!!!  普通は5個くらいがせいぜいですが・・・なんと16個も花をつけています。

確かに大きな株でしたが、こんなの見たことありません。

P1400478

花の咲く頃には葉っぱがなくなると言われ、歯がない・・・姥百合・・・と言われていますが、葉っぱの数もすごいです。

皆さんはこんなの見たことありますか?

« こうさぎ隊・氷ノ山へ | トップページ | 「みんなで楽しむとっとり因幡の山」 »

その他」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさん、このユリはこれが開花状態なのですか?
もうこれ以上開くことはないのですか?
控えめな感じですね。

そうですね、普通のユリのように開くことはないと思います。

咲いている場所も大体が、植林帯の中、
色がもう少しハデだったら、注目をあびるのかもしれません。

sad山ボーイさん こんばんは

今日(8月4日)沖の山林道から芦津越経由で若杉原生林を裏口周回してきました。
車で帰路は小通峠→大通峠経由で千種町に抜けましたが、大通峠でも「ウバユリ」が6~7輪咲いていました。 でも葉は無かったです。(本当のウバユリですねbleah

日野家さん こんばんは
長期遠征(まさに遠征)お疲れ様でした、わたしからしてみれば夢のまた夢・・・
その後も疲れ知らずの山行、感服いたします。

芦津峠~若杉峠でしょうか?
岡山側との整備状態のギャップ・・・すごいでしょ
鳥取側もがんばってほしいものです。

またのお越しをお待ちしております(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/66810645

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりぽんの”ウバユリ”:

« こうさぎ隊・氷ノ山へ | トップページ | 「みんなで楽しむとっとり因幡の山」 »