« 祝・山の日 | トップページ | 氷ノ山・仙谷コース・・・通行止め解除 »

2016年8月12日 (金)

なんちゃら流星群

好天はありがたいですが、とにかく日中は・・暑い・・
まともな山歩きには軟弱にも、全く足がむかない・・・北海道あたりにで行きたいところ・・・無理ですが。

星はくわしくありませんが、なんちゃら流星群が最盛期の様子。涼しい内なら歩けるだろうと、連荘で氷ノ山へ。

ところが、さすがに昨日の今日、氷ノ越えで途中下車(笑)

P1400689
方向的にも問題なさそう・・・しばらくすれば・・・ちょっとアップ

P1400698

良い感じに雲海もあり、期待できそうです。

P1400719

飛行機雲が・・・

P1400729

P1400733

良いじゃないですか~

山頂に人影見られず・・・でも窓が開いているような?

P1400736

そう・そう、流星群ですが降る様な流れ星を期待していましたが、そこまでではなかったです(笑)

氷ノ越えまで1時間程度、小屋もあり比較的楽に御来光が楽しめましたが、日の出の方向が大事てすので確認のうえ、お楽しみください。

・・・但し、熊さん情報がありますので、くれぐれもご注意を!!!

« 祝・山の日 | トップページ | 氷ノ山・仙谷コース・・・通行止め解除 »

その他」カテゴリの記事

コメント

凄い!ステキですねぇ
また、行きたいし、なんちゃら流星群見たいなぁ〜

2号さん こんばんは

ペルセウス座流星群は今日・明日が極大のようです。
間に合いませんので、自宅屋根の上で、ひとり寂しく見上げてください(笑)

詳しくは「流星電波観測国際プロジェクト」のHPを覗いて見てください。
今年の他の流星群は不調のようですので、残念ながら、流星群とのセットは来年となりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/66966586

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃら流星群:

« 祝・山の日 | トップページ | 氷ノ山・仙谷コース・・・通行止め解除 »