« お盆前に・・・ | トップページ | 祝・山の日 »

2016年8月10日 (水)

緊急・・・お知らせ

8/9付で鳥取県・若桜町より告知がありました。

氷ノ山・仙谷コースの通行止について・・・子細は判りませんが、当面通行止めのようです。

1

この時期、一番のお薦めコースですが、危険は回避しましょう。

« お盆前に・・・ | トップページ | 祝・山の日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさんこんにちは
熊は鹿を襲うのですか?
鹿の肉を食べるのですか?

お知らせを有難うございます。

山ボーイさんの「滝で修行中」の写真を真似して、今日、別の山で撮って来ました(笑)
氷ノ山・仙谷コースに行かなくて良かった。
10秒のセルフタイマーでは、うまく撮れませんでしたが、マイHPにアップさせて頂きます。

熊は一度捕えたエサは数日にわたって食べるので、その側を離れないそうですよ。

弱った鹿や鹿よけネットやワナに掛かった鹿を食べているようです。
鹿が増える⇒鹿を食べる機会が増える⇒熊の栄養状態が良くなる⇒子供を沢山生む⇒熊が増える。
熊が増えている原因のひとつだそうです。

浜ちゃんさんへ

たくやさんが詳しく解説いただきました(笑)

たくやさん こんにちは

早速に解説ありがとうございます。
今年は例年に無く、熊情報が多発しております。
先般の負傷者の発生や今回の事例等・・・あまり若桜の山情報を
発信しにくなります・・・困ったものです。
明日は氷ノ山ガイドの予定・・・(笑)

通行止めの解除について、照会してみましたが未定とのことでした。
いずれ若桜町・鳥取県のHPで告知されると思います。

たくやさん、山ボーイさん、ありがとうございました。
氷ノ山は単独では行かないほうがいいですね。

兵庫県では今年から(20年ぶりに)熊猟を解禁するそうです。2003年には絶滅危惧種Aランクに指定されていたようですが、20015年には(推定)940頭になったようです。
ふつう熊は人を見たら逃げるし、隠れているようですが人間を怖がらなくなった熊がやっかいですね。
年間100回近く熊がいそうな山を歩いていますが、まだ会ったことがないので一度会ってみたい(笑い)

私は「山にいる熊まず大丈夫、里に下りてくる熊は要注意」と思ってるのですが・・・
熊は雑食性なので鹿を食べるかもしれませんが、狸も狐もカラスもカケスもイノシシも
鹿の死がいを食べるらしい(知り合い猟師さんの談)
仙谷の鹿は何に食べられたのか??
私の教訓『熊より怖いスズメバチ』

メ~さん こんばんは

兵庫県の狩猟再開は聞いております。
兵庫県はちゃんと頭数調査の結果を踏まえてとのこと、鳥取県は調査していないのでしょうか?
兵庫が増えて、鳥取は増えていないなんて事はないと思うんですが・・・
なんでもかんでも減らせば良いとは思いませんが、最近の目撃情報等は尋常じゃないような気もします。
今回の件もまさか鹿を襲ったわけではないと思いますが、状況的には試食されていたらしいです。

私はまだ会ったことはなですが、山ヒルが怖い。幸い若桜の山にはまだいないようですが、宍粟のでそうな山には向かえません(笑)

岡山県の熊の推定結果
平成27年末の生息数:90%信頼区間で79~377頭(中央値171頭)
・生息数推定は、本県と同じ「東中国地域個体群」の保護管理のため、生息数推定に先行的に取り組む兵庫県の協力のもと、専門調査機関に委託して実施。

だそうです。
兵庫県が一番力を入れているようですが、鳥取県も同じように調査していると思いますよ。

鳥取県では推定200~400頭としているようですが、正確な生息数の把握は困難、解禁により一気に減少する事も考えられ、狩猟解禁の予定はないとしているようです。

良くわかりませんが、鹿や猪の対策にしても現状とアンマッチな面があるように思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/66932172

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急・・・お知らせ:

« お盆前に・・・ | トップページ | 祝・山の日 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ