« 先週末からは・・・ | トップページ | 梅雨前線・南下 »

2016年6月22日 (水)

沖ノ山登頂

沖ノ山は積雪期のみの山と認識していましたが・・・昨年7月に沖ノ山林鉄の調査に行って無積雪期でも行けると確認していました。

今年のHNCトレッキングではこの沖ノ山へ向かおうと企ております。そして、今日はその下見登山。

スタートは沖ノ山林道の登山口、芦津越えへ向かいます。
さて、この掲示板には間違いがあります。わかりますか?

P1160888

少々アップダウンはありますが、いい感じの縦走路。   三町分岐点

P1160889

ここに最初に来たのは五年くらい前でしょうか?

P1040053

上から覗けば・・・

P1040052

そして積雪期は・・・

P1100267

とりあえず、行きはルート決定のみ。テープを付けながら・・・写真はほとんど撮っていませんので、一気に沖ノ山山頂

P1160897

積雪期は・・・

P1100340

周辺、ガスで全く展望なし

P1160900

逆再生・・・林道から山頂への取り付き

P1160895

林道は一部荒れています

P1160902

石塔広場

P1160904

積雪期は・・・

P1100307

こんな場所もありますが・・・

P1160911

概ねこんな感じ

P1160912

この切り株・・・こんなに背が高かった?

P1160914

積雪期は・・・

P1100278

何か生物のように見えた・・・モフモフ

P1160916

1

2

スタート後暫くはGPSはうまく作動せず、0.7キロほど記録できていません。

当初は駒帰から林道を使って登る予定でしたが、この林道は私道・・・許可をいただけませんでした。やむを得ず、若桜側からの登頂を試みました。
従って、今日の後半の林道歩きは・・・くれぐれも自己責任で!!!

なんとか、ひと一人通れるルートを確保しました。・・・内緒ですが(笑)
今ならテープナビもありますが、お薦めするものではありませんのでご理解ください。

沖ノ山は、やはり積雪期の方が楽しいですよ。

« 先週末からは・・・ | トップページ | 梅雨前線・南下 »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

クイズの解答

東山の標高1338m→1388mですよね。

ピンポーン・正解です。

何度も行っていますが、気が付きませんでした。
書くものがなかったのでそのままです(笑)

23日(木)に若杉原生林から三町分岐まで行ったとき
切り開きとテープを見つけて1196m三角点手前まで行ってみましたが
まだ歩けそうでした。
当日は時間がなかったので戻りましたが、来週にでも行ってみようと考えていました。
先行されたのはちょっと残念ですが行けることがわかったので安心(笑)

テープを付けたのは山ボーイさん?

22日は九月のHNCトレッキングで行く予定先でホントに行けるか三人で下見でした。
笹は一年前より薄くなっており、山頂まで行ってしまいました(笑)
団体さんをどこまで連れて行くか、ちょっと不安もありますが若干の笹刈りと
テープを設置しておきました。
積雪時用かも知れませんが、古いテープもありましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/66155854

この記事へのトラックバック一覧です: 沖ノ山登頂:

« 先週末からは・・・ | トップページ | 梅雨前線・南下 »