« 九重連山・・・二日目編 | トップページ | 氷ノ山 ヤマフェス »

2016年6月13日 (月)

遠征帰りのおまけと・・ちょっと独り言・・

帰りのフェリーから・・・日の出の写真を少々

P1390451

P1390484

P1390496

P1390520

氷ノ山からのご来光は見慣れていますが、海からの日の出は新鮮です。

ちょっと独り言

九重連山・・・平日・あの天候でも数多くの登山者に驚きました。さすが九重・・・特に牧ノ戸峠~久住山は道も良く整備されており、ハイカーの方も多かったと思います。

が・・・気になる点もありました。

登山者が多く、登山道以外のルートを歩かれる為か、踏み跡が多数あり正規のルートが判りにくい。併せて案内板が少なく、距離表示が無い。

中岳・白口岳からの下りルートはかなりの急坂・・・もう少し安全確保の対策が必要では?
ここがアルプスなら何もいいませんが・・・

P1390307

大船山方面は潅木帯が多く、道が狭すぎ濡れていると悲惨な結果に。もう少し広く刈り込んでほしい。一部ミヤマキリシマ藪 (大山ではあえてキャラボクですら刈り込まれている)

P1390310

一番感じたのは火山性の黒土はすべり易く、泥沼化が激しい。一部で一人一石運動が行なわれているようだが・・・

P1390426

P1390427

泥沼の写真は撮っていませんが、それを避ける為に巻き道・踏み荒らしが増え、悪循環へ。ロープを張って立ち入り禁止にするのは簡単、入らなくても良いようすることが大事ではないでしょうか。初心者のケガ人が多いのではなかろうか?入山制限・入山料を取ってでも整備してほしいと思います。

皆さん、それらを承知で登っておられるのかも知れませんが・・・あるいはあえて整備しないのか?
山を・現場の状況を知らない私が言う事では無いかも知れませんが、魅力ある九重連山だからこそ一言いいたい。  ・・・失礼しました。

« 九重連山・・・二日目編 | トップページ | 氷ノ山 ヤマフェス »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/66002356

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征帰りのおまけと・・ちょっと独り言・・:

« 九重連山・・・二日目編 | トップページ | 氷ノ山 ヤマフェス »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ