« 若桜神社大祭 | トップページ | 里山・トレッキング? HNC・赤谷山 »

2016年5月 4日 (水)

新緑の遠見山登山大会

昨日と打って変わって絶好の登山日和。

GW半ば、遠くは宍粟市・作用町・米子市等参加者約五十名、山は新緑にあふれ気持ちの良いの登山となりました。

P1360648

見晴台、若干霞み気味ですがまずまずの展望

P1360651

山頂では”緑のポスト”の除幕、このポストには感想用のノートが設置されていますのでご意見、ご要望等何でもご記入下さい、今後の活動に反映させたいと思います。又登山図のリーフレットを置いておりますのでご自由にお取りください。

P1360653

さて、いつもは島コースを下山するのですが、今日は新設の日田コースを紹介し、希望者18名をガイドしました。

途中にある”ネジレ藤”。何度も歩いていますが気がつかず、先日歩かれた「かみかわ登山日和」さんのブログで知りました。皆さんも見つけてください。

P1360654

今日の皆さんは日田コースは初めての一般登山者となります。このコースの売りの広い自然林の尾根には全く踏み跡はありません、皆さんは少々不安だったかも? ピンクのテープを目印に下山。

最後は尾根の法面縁をロープ頼りにソロソロと・・・

P1360656

後は林道をのんびりと駐車地へ向かいます。

P1360657

林道に下りてから駐車地までそこそこの距離がありますから、ベストは車をデポされた方がいいかも知れませんね。

林道沿いにはタニウツギ、この花も開花が早いようです。

P1360658

001

002


幸い雨の影響も無く、皆さん無事に下山され何よりでした。又ゴールでのユズジュースが最高に美味しかったです、接待担当の皆さんありがとうございました。

参加の皆さん楽しんでいただけたでしょうか? 小規模の手作り登山大会ですが、精一杯のおもてなしを心がけております、秋に又お会いしましょう。




« 若桜神社大祭 | トップページ | 里山・トレッキング? HNC・赤谷山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさん

天候に恵まれた遠見山登山大会
大勢の参加者で成功に終わって何よりでした。

若桜の山はまだまだ未踏の尾根があります
山ボーイさんの情報を基に歩きたいと思っています。

本日、「若桜から山便り」リンクさせていただきました。

山ちゃん こんばんは

遠見山の事前宣伝ありがとうございました。
おかげで盛況、無事に終了できました。個人的には”ねじれ藤”
の確認(恥ずかしながらこれまで気が付きませんでした)が最大の収穫でした(笑)
どなたの発見かわかりませんが、”山ちゃん藤”とでも名づけることにしましょう。

リンク、ありがとうございます。最近、こんなマイナーなプロク゜でも見ていただける方が有る様で声をかけていただくことがあります。ちょっとプレッシャー(笑)

山ボーイさん おはようございます。

私が一番先頭を歩いていまして「ねじれ藤」を発見しました。
太いロープが幹に巻きついている感じで思わずシャターを…
中々お目にかかることができないしろものですね

「山ちゃん藤」とは奥がましい限り、「遠見のねじり藤」がよろしいかと

それでは又

了解いたしましたが、「遠見のねじり藤」
・・・ちょっと長いので「ねじり藤」、裏にby山ちゃん
・・・と名札を作り、ぶら下げておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/65315840

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の遠見山登山大会:

« 若桜神社大祭 | トップページ | 里山・トレッキング? HNC・赤谷山 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ