« 新緑の遠見山登山大会 | トップページ | 今年はどうかな?・・・陣鉢北西テラス »

2016年5月 8日 (日)

里山・トレッキング? HNC・赤谷山

HNC主催の里山トレッキング、今年第一弾は「赤谷山」です。
赤谷山の取り付きは兵庫県側、2時間程度の山ですのでちょっとアレンジして、若桜側から明治時代に使われていた旧道経由で登ってみました。

今日の地図、旧道部のみ

11

旧道のヘアピンカーブから川沿いに進み、旧・旧国道に乗ります。ここはいい感じのハイキング道

P1360661

途中に一ヶ所、土砂崩れ箇所、念の為安全確保しております。

P1360665

上部林道へ乗る場所、激登り

P1360668

戸倉峠まで約一時間、ここからは正規の登山道・・・急ですが(笑)

P1143で樹木の解説中

P1360669_2

急登ですが、がんばります・・・もう少しです

P1360673

山頂は快晴の予定でしたが、薄曇。遠くも若干霞んでいます。しかし、暑くも寒くもなし。
少々解説して下山。
途中で見つけた・・・判るでしょうか?

P1360675

無事、峠まで下山。若桜側に展望が開けます

P1360677

途中まではピストンですが、分かれて軍用トンネル跡へ。30mほど中へ入れます。

P1360680

ここからは旧トンネルの前に下り、駐車地へ。

途中一名足を痛められた方がありましたが、自力で無事下山されました。
里山トレッキングとしてはちょっときつかったかな~。今日は先頭を歩きましたので、がんばってゆっくり歩ったつもりですが・・・笑。 懲りずにまた参加してください。

今日の旧道コース、お薦めですので兵庫側からだけではなく、一度歩いてみてください。




« 新緑の遠見山登山大会 | トップページ | 今年はどうかな?・・・陣鉢北西テラス »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/65380280

この記事へのトラックバック一覧です: 里山・トレッキング? HNC・赤谷山:

« 新緑の遠見山登山大会 | トップページ | 今年はどうかな?・・・陣鉢北西テラス »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ