« 三国山北嶺 | トップページ | 登山日和Ⅱ »

2016年5月17日 (火)

登山日和

GWが終わり、入梅までのこの時期は学校登山が一番多い時です。
今日は絶好の登山日和、私のガイド始めは市内の中学一年生・・・70数名に付き合ってきました。
出発前にはちゃんと自己紹介から始まり、全員で”よろしくお願いしま~す”・・・少々照れます(笑)

ペース配分は先頭ガイドに任せ、後半チームを担当、あれやこれやと話をしながら・・・山頂が近づきます。

P1360780

最終コーナーから小屋が見えると安堵の声

P1360782

少し遅かったたので高砂市の中学生達とタイミング良く入れ替わり、山頂を独占

P1360786

わいわい・がやがや・・・無事下山。  ”ありがとうございました~”
明日はキャンプ場でカレーライスを作るとの事、天気も良さそうですし、良い思い出が出来そうです。

花々の様子を少し
キャンプ場上の植林帯には”ニリンソウ”・・・終盤
氷ノ越え直下の”サンカヨウ”・・・花は無し、株数も僅か
同じく”ルイヨウボタン”・・・最盛期

P1360796

尾根筋の”ユキザサ”・”チゴユリ”・・・これから
尾根筋、ヤキョウガ山辺りの岩場”イワカガミ”もうしばらく楽しめそう

P1360793

こしき岩直下に”ヒョウノセンカタバミ”が数株

P1360791

山頂直下に”オオカメノキ”

P1360784

P1360785

さて・さて、子供達はどれだけ覚えているでしょう?

後ろで騒ぐ男子達をよそに直後を付いてくる女子達のガールズトーク(恋話)等々にニヤ付きながらガイド?した山ボーイでした・・・(笑)

« 三国山北嶺 | トップページ | 登山日和Ⅱ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

あれ?
今日の団体さんですか⁈

こしき岩から眺めてました(^^)

そう、一枚目の写真でこしき岩の上に誰かが・・・

”あぶない人がいますね~” と、子供達に話していました(笑)

私も1時前に甑岩の直下で中学生の団体とすれ違いました。
また山ボーイさんにご挨拶できませんでしたね。

え、 山頂到着は1:10前頃だったでしょうか。
すれ違いました?
次回は声をかけてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/65537421

この記事へのトラックバック一覧です: 登山日和:

« 三国山北嶺 | トップページ | 登山日和Ⅱ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ