« 登山日和③ | トップページ | ちょっと・・・遠征 »

2016年5月28日 (土)

宍粟の山へ下見の視察?

宍粟市と岡山県の美作市・西粟倉村は県境繋がり、毎年けんこう(県交)登山大会がおこなわれています。百人以上が参加される大規模なもの、六月十二日の本番前の今日は下見がおこなわれるとの事であり、視察(?)に行ってきました。

ご存知でしょうか?若桜は岡山県とも県境を接しています。将来、三県交流登山大会ができれば面白いと思う山ボーイ。

2

集合は千種スキー場の駐車場、参加者総勢30人。各地区の地域おこし協力隊の方の自己紹介に混じり、私・K嬢も自己紹介。

今日のコースは駒の尾登山口から大海里山(三角点1206)~ダルガ峰、スキー場上部を巻いて長義山~峰越峠。

Photo

ダルガ峰から峠へは昨年歩いていますが大海里山は初、展望抜群らしいので楽しみです。

P1360997

峠までは概ね植林帯ですが、流石に博学なガイドの皆さん、植物について色々と教えていただきました。

大海里峠

P1360998_2

大海里山手前の岩場の急登ポイント、ロープを設置されます。上部の木々に何やら見覚えのある花が・・・

P1370997

サラサドウダン・・・大満開に興奮気味です

P1380997

P1390002

山頂付近にはレンゲツツジ

P1390010

大海里山

P1390011

さて、大展望は・・・それでも岡山県のNo1~No5が確認できました(教えていただきました)
奥からNo1後山・No2船木山・No4鍋ケ谷山

P1390013

No3駒の尾山

P1390014

そしてNo5那岐山は空中浮遊

5/30 訂正 No4 那岐山 No5 鍋ヶ谷山 失礼しました

P1390016

後山のUP・・・先日の大馬鹿門が・・・写真では判らないか~

P1390019

兵庫のNo2三室山

P1390017

昼食後、ダルガ峰へ向かいます。途中の広場に・・・

P1390020

ダルガ峰・・・奥の広場はイタヤメイゲツ(だったかな?)、上部にはサラサドウダン

P1390023

ここからは岡山側の作業道でスキー場上部を巻いて・・・長義山への激登りポイント手前

P1390027

長義山にゴ~ル

P1390028

峰越峠からは舗装路をテクテク

P1390029_2

1

事前にお伝えしていたとはいえ、飛び入り参加させていただき、関係者の皆さんありがとうございました。
最初に書きましたが、先々、三県交流大会等が開催できれば若桜にかかわらず、鳥取側の皆さん、お声を掛けますので皆で江浪峠を越しましょう。・・・お願いしま~す。

 





 

« 登山日和③ | トップページ | ちょっと・・・遠征 »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさん、こんにちは。

土曜は宍粟の県境尾根下見でしたか。
大海里山の展望トレンゲツツジ良かったでしょう。
ここは宍粟ガイドクラブの皆さんが整備されていますよ。
6/12に交流登山会があるのですね。

昨日は、予定通り仙谷Kら氷ノ山周回でした。
朝は絶好の登山日和だったのですが予報通り11時くらいから
しょぼ雨に。三の丸から雨具を着てリフトトップから
自然探勝路~仙谷登山口でした。
下山途中に三の丸付近で大勢のグループ若桜消防団?のジャケットを
着た方がおられましたが・・・。
三の丸スキー場で何か催しが会ったのでしょうか山頂は、大型バスでこられたのでしょう大勢の登山者がおられました。山頂はハイカーで一杯あで避難小屋も満員でした。

権兵衛さん こんにちは

当日は宍粟も霧雨がありましたが、雨具を着けるほどではありませんでした。山陰・山陽の違いですね(笑)
消防団は判りませんが、土・日はスキー場、キャンプ場等でバイク(BMW)のイベントがあり、賑わっていたと思います。
昨日はブログには書いていませんが、釣り&料理ボーイをしてました。
6/5はいよいよ山開き、宍粟からもガイド付ツアーもあるようですのでもっと賑わうはずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/65725617

この記事へのトラックバック一覧です: 宍粟の山へ下見の視察?:

« 登山日和③ | トップページ | ちょっと・・・遠征 »