« 今日の若桜は・・・ | トップページ | 若桜神社大祭 »

2016年5月 2日 (月)

のんびり滝見

今日も良い天気、明日から予定もありちょっと何処かへ。
このところちょくちょく向かう戸倉峠、旧・旧国道の取り付き口から倉谷へ滝探しに行ってみました。

0

この谷に滝がある事は聞いていましたが、距離も短く、大した水量も無い事からこれまで入った事がありませんでした。

沢部の旗印の間に次々と・・・

P1360441
こちらは隣の支流谷

P1360447

本流二つ目

P1360452_2

ちょっと低いですが

P1360456

最後は岩壁、水量があればすごいかも

P1360459

P1360462

滝上から赤谷山方向でしょうか?

P1360468

ここから奥はフラットな岩ばかり

P1360470

その先で滝見はお仕舞い

P1360471

さて、沢をピストンでは面白くないし、リスクもあるので、先ずは東側の尾根を偵察

きれいな尾根でした、このまま進めば戸倉峠への林道に出会います

P1360477

少し進んで再度沢へ下り、遠くに三室山を確認。

P1360480

西側の尾根に植林帯を水平移動。こちらの尾根もきれいでした。

985辺りは広い自然林

P1360490

近くの巨木、上部には葉っぱもあり生きています。

P1360495

下って行くと痩せ尾根の両サイドに作業道、おそらく大清水谷から延びているものでしょう

P1360503

ブナの若葉が最高です

P1360507

P1360509

途中には古い送電線の鉄塔跡、碍子が散乱していました

P1360515

気温は高いものの、適度に風もあり気持ちが良い

P1360519

尾根の先端は激斜面です、慎重に下り旧・旧国道へ。

二時間半の歩きでしたが、初見の滝群・ブナの若葉・・・気持ちの良い時間でした。

(滝群を進むには高巻きが必要です、くれぐれもご注意下さい。下り尾根最後は激坂です、作業道歩きをお薦めします)


さて、明日は若桜神社大祭です。私も朝から出動ですが、夕方から小雨予報・・・御輿の石段登りが大変そうです、どうなりますか?

« 今日の若桜は・・・ | トップページ | 若桜神社大祭 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

最後の岩壁の上部のフラット部分は、六方岩のように六角形に割れ目が走っていませんでしたか?

六方岩・・・?
六角形かどうか判りませんでしたが、板状に割れそうな岩でした。説明しにくいのでHNCの掲示板に写真を貼っておきましたので確認してみてください。

山ボーイさん


今日は若桜神社の大祭りですね
あの急な石段を3台の神輿が一気に登って行くと聞いています
今日はちょっと天候不良でどうなのでしょうか?

先日歩いた弁天山~遠見山楽しいコースでした
遠見山単体でも色々楽しめそうですね
これからも、時々若桜にお伺いしたいと思っています
弁天まんじゅう持参で反省会にご参加ください(^^)

山ちゃんへ

今日はご自宅でごゆっくり・・・でしょうか?
大祭の午前の部は無事終了、面白いのは暗くなってから、
榊・御輿三基が町中を練り歩き、最後は神社へ駆け上が
ります。今のところ雨は無いものの強風が嵐のようです(笑)

明日は遠見山の登山大会、8日はHNCで赤谷山、いずれも
ガイド予定、天気が気がかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/65275660

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり滝見:

« 今日の若桜は・・・ | トップページ | 若桜神社大祭 »