« 今年はどうかな?・・・陣鉢北西テラス | トップページ | 登山日和 »

2016年5月14日 (土)

三国山北嶺

この冬登った三国山北嶺、ブナ林・展望・・・最高だった。是非とも無積雪期のも来なければ・・・
山友を誘い、早速登ってきました。天気は問題なし、事前情報ではうっしっし~な事も。どうも山友はこれが目的だったらしい(笑)

003

林道走りの不安も有りましたが、若桜の林道を知っている私はそれほどでも有りませんでした、それよりも山王谷の大きさ・奥深さにはおどろかされました。
途中車で追い抜いたお二人、後でお聞きしたら林道を五キロ以上歩かれ様子・・・今日の私の車は三人乗り、乗車いただけませんでした。

登山口、チェーンの奥から写す、他に車は無し

P1360724

駐車地直下にロッジ山王谷山荘

P1360720

取り付きから中々の急登

P1360726

山頂まで1.6キロの休憩場所

P1360730

主尾根、山頂方向・・・

P1360738

・・・が見え始めると、有名なナナメ階段

P1360736

ここにはサンカヨウの群生がありました

P1360741

P1360740

この階段、登りは良いが下りは苦戦

P1360743

その先にはヤグルマソウ

P1360744

こちらの方がちょっと危険かも

P1360748

主尾根にのりました、気持ちの良いブナ林が続きます

P1360754

振り返れば三国山(南嶺)・・・こちらには道がありません、藪です

P1360755

ザックに何やらビニール袋?・・・ブナよりも足元をキョロキョロ

P1360758

山頂、青空が広がり気持ちが良い

P1360760

一等三角点

P1360761

残念ながら遠望は無く、大山は見えませんでした。

高鉢山・河本山

P1360762

奥に鷲峰山、右手にゴーロ・高山

P1360764

少々早いですが櫓の下で食事をしていると、車で追い越した岡山からのお二人。更に広島からお二人。下山時には山口からの方にすれ違いました。

早々に下山・・・何故かビニール袋が増えている(笑)

P1360766

花にも色々会いました

P1360769

P1360770

ビニール袋は更に増え、ザックが一杯に・・・登り・一時間半、下り・二時間・・・?

駐車地でお会いした素敵な山ガールさん達に色々教えていただきました。
トチ・実から伸びた新芽、赤いのは珍しいようです。

P1360772

三国山北嶺・・・変化もあり、とても良い山でした。唯、難点は長い林道走り、中々来れそうにありませんが、来年のこの時期には再訪となるでしょう(笑)

002

※時間があれば林鉄跡を覗いてみるつもりでしたが・・・それどころでは有りませんでした、又改めて。

« 今年はどうかな?・・・陣鉢北西テラス | トップページ | 登山日和 »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

どうも。今日はありがとうございました。
おかげさまで大満足のお散歩登山となりました。
来年の5月に、またここへ行きましょう!

お疲れ様でした・・・っか、お散歩かい!
最初の階段登りはそこそこでしたが、なにせ休憩が多かったので楽だったかも(笑)
来年は欠席だった誰かさん達も誘いましょう。

私は再来週には氷ノ山ですが・・・笑。

山ボーイさん こんばんは。

三国北冷嶺は人気のない山で自然を独り占めできる山と思っていましたが、結構登られる様になっているんですね。
林道状態はその年の降雪状況で読めないため、国道より1km入った所より林道歩き、色々山野草が見られ良かったです。お勧めです。
山ボーイさんでしたらウォーミングアップで軽いもんでしょうね。

軽トラで奥に別物を採りに入られていた記憶があります。

シルベスターUさん こんばんは
三国山・北嶺・・・ほんとうに良い山だと思いました。周辺にもいい山がありますから、近ければ再三行きたいところです。
駐車地であった(元)山ガールさん達は自然保護の会の方で植物観察が目的のようで、聞いた通り林道沿いにはウドもありましたよ。
谷沿いで高度・展望もある明るい林道でしたが五キロも歩くのは勘弁・勘弁です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/65484696

この記事へのトラックバック一覧です: 三国山北嶺:

« 今年はどうかな?・・・陣鉢北西テラス | トップページ | 登山日和 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ