« HNC里山トレッキング | トップページ | 今日の若桜は・・・ »

2016年4月29日 (金)

県西部の山にプチ遠征

巷ではGWに突入、私的には二日間の登山・トレッキングのガイド予定のみで、気が向けば近くを歩くぐらいしか考えていませんでした。
そんな時にいつもの山友からお声が掛かり「毛無山」・「宝仏山」へプチ遠征となりました。
いずれも単独では向かわないだろう山、幸い天気予報も回復傾向・・・どんなとこでしょう?

01_2

02_2

 

 

 

毛無山はカタクリの花で聞いたことがある程度の知識、標高差500m。岡山県側から登りました。
ドライブ中は曇り空、気温も10度程度・・・う~ん、駐車地に着くころには晴れるだろう?

P1360320

自然林も混じり始め、ジワジワと高度上げます。

P1360325
ところが・・・おい・おい  なんか上のほうは白いぞ

P1360328

あたりはすっかりガスの中

P1360329

山頂に着く頃には晴れますよ・・・九合目、避難小屋

P1360333

そして、山頂・・・晴れている時はこんな感じです・・・って、写真を見せてもらいました(涙)

P1360334

さて、さてお目当てのカタクリは・・・うなだれています

P1360338

カタクリ広場まで行って帰ってくる内に晴れますよ・・・

P1360342

白馬山周回コースも考えましたが、同じような景色だろうとピストンとして、山頂へ引き返す。 (何種類か花の名前をお話しましたが覚えていますか?)

P1360345

な・なんと一度、風も強く早々に撤退。七合目あたりまで下ると、案の定ガスが消えてくれました(笑)

P1360348

駐車地近くのこの植物・・・初見? (帰宅後調べてみました、ナツトウダイ? 自信なし)

P1360349

天気も回復、気分も変えて宝仏山に向かいます。
06_2

 



 

04_5

 



 



宝仏山、名前も知りませんでした。毛無山から尾根伝いの山ですが縦走は困難な様子、素直に根雨駅に駐車して登山口へ、標高差800m。

山開きとの事でお茶の接待をしておられる中、奥の小道を登っていきます。

P1360351

最初は杉の植林帯、流石に林業とごろです

P1360352

自然林帯に入りますが、かなりの急登もあります。それでも時々フラットな場所もあり休み休み、さすがに二座目はきつい

P1360353

途中にあった、鉄棒カズラ。80キロがぶら下がってもがんばるカズラに思わず拍手(笑)

P1360354

左手には大山方向がチラチラ

P1360357

三角点1002、山頂まで残り250m

P1360358

立派な山頂碑、バックには大山

P1360360

P1360361

大山のアップ、山頂付近の雲は切れてくれませんでした

P1360363

午前中に登った毛無山方向

P1360362

山頂におられた方から、我々が途中に出会った二人連れの男性は毛無山から縦走してこられたらしい。(藪はあったものの可能な様子、又聞きですので確証は無し)

すでに四時前、激下りも心配なのでおっさんは先に下山開始

P1360370

途中で若手に追いつかれましたが無事に下山。

流石に一日二座は疲れましたが、カタクリも晴天の大山も眺められ満足のプチ遠征。誘ってくれた山友に感謝!

最後におまけの大山 二景

P1360376

P1360380





« HNC里山トレッキング | トップページ | 今日の若桜は・・・ »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

楽しかったですーーーー‼︎
宝仏山は傾斜のキツさに途中で脚が痛くなってきましたが、みなさんに待っていただきながらもなんとかたどり着くことができて良かったです(^^)

覚えてますよ‼︎
タムシバ!ムシカリ!オオカメノキ(^^)
ショウジョウバカマにイカリ草!
あと…スズランじゃなくて…なんでしたっけ(^^;;

また連れて行って下さいね〜〜(*^_^*)
ありがとうございました‼︎

めぐみさん お疲れ様でした。

累積標高差1300m、歩行距離16キロ・・・
もう何処でも自信を持って登れる立派な山ガール。
次回はKさんがもっとハードなところに連れて行ってくれると思いますよ・・・笑


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/65237679

この記事へのトラックバック一覧です: 県西部の山にプチ遠征:

« HNC里山トレッキング | トップページ | 今日の若桜は・・・ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ