« 春山一番は・・・藪扱き上等 | トップページ | 遠見山 春の登山大会 »

2016年4月 6日 (水)

ちょこっと花見のつもりが・・・

若桜の山々に白いものが急に増えました・・・そうタムシバです。

P1

他の花も気になるのでちょこっと花見登山。いつもは激登りの尾根ルートですが、もう少し
楽なコースは無いかと、今日は沢を進んでみました・・・これが・・・

沢は徐々に狭まり・・・ついに

P1350886

私の技量では進めませんので・・・こちらを、なかなかの斜面です、苦労しました。

P1350887

岩場にまず現れたのはヒカゲツヅジ、蕾の様子は判りません。

P1350892

そして、イワウチワ・・・昨年はじめて南部の山域で見かけしたが、まさかここで見られるとは・・・

P1350896

P1350903
こちらはエビネ、今年も咲いてくれるのでしょうか?

P1350904

なんとか滝の上に出ました、下を覗くと・・・こわ!

P1350919

ここまで登ってきたルートは下山には使えず、尾根に登れる場所を探しながら奥へ

P1350923

岩壁にエンレイソウ

P1350929

前方に岩壁、これ以上は進めません

P1350931

仕方なく落ち葉の斜面をずるずる滑りながら・・・ここは来ちゃあダメな場所だ・と思いながら・・・

P1350940

アセビの花

P1350946

それでも何とか尾根へ、今日の主目的・・・タムシバ

P1350949

そしてもう一つの目的・・・昨年は散々だったが、今年はどうでしょう? 時期が早いのか蕾は確認できず。

P1350951

下山尾根に移動、この一帯はイワウチワばかり

P1350953

こちらはアブラチャン

P1350967

まだ蕾も多くもうしばらく楽しめそうです

P1350978

はるか彼方に扇ノ山

P1350985

下山尾根もそう安心できるルートではありません。

P1350990

今日はお気軽、花見登山のつもりでしたがまさかのアドペンチャールート。一歩間違えば・・・今日のルートはお伝えしませんが若桜にはまだまだ未知の場所ありそうです。

« 春山一番は・・・藪扱き上等 | トップページ | 遠見山 春の登山大会 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/64842311

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと花見のつもりが・・・:

« 春山一番は・・・藪扱き上等 | トップページ | 遠見山 春の登山大会 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ