« 春を探しに・・・ | トップページ | HNC里山トレッキング »

2016年4月24日 (日)

氷ノ山・登山道情報

先日、響きの森から仙谷コースに残雪が無い・・・と、以外な情報を聞きました。 まさか?・・・早速実調に行ってきました。

登山道に入ると早々にカタバミ、まだ蕾ですが開花は近そうです。

P1360266

イチリンソウも

P1360269

残雪はこの程度、全く支障はありませんし、道も荒れていません。

P1360275
ここらはサンカヨウの花畑があったところです、蕾もみえますが僅か・・・

P1360278

こちらはエンレイソウ

P1360281

前方に団体さん、追いついてお話してみれば愛媛県から、昨日は那岐山だったとのこと。ちょっとお節介ガイドしてきました(笑)

P1360283

ショウジョウバカマ

P1360285

こしき岩を直登して、団体さんを俯瞰

P1360288

青空は気持ちが良い

P1360289

絶好の登山日和(黄砂の為か遠望はないですが)山頂はかなりの賑わいでした。

そんな中、環水平アーク(ピンボケですが)

P1360291

P1360298

当初は氷ノ越えへ下る予定でしたが急遽変更で三の丸へ

途中でタムシバ、満開はこれからです

P1360302

こちらは終盤のマンサク

P1360303

三の丸で休んでいると若桜側からガスが吹き上がってきました、山頂はホワイトアウト?

P1360307

P1360308

幸いこれ以上ひどくにはならず無事下山、探勝路も歩きましたが全く問題ありませんでした。(山頂トイレも昨日から使用可能となっております)

GWに向けて多くの方に登ってほしいものです。

« 春を探しに・・・ | トップページ | HNC里山トレッキング »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

今日は有り難うございました。帰路は林道歩いて久々に逆水の滝に寄って来ました。 5月28日けんこう登山会(県境交流登山会)の下見は9:00千種スキー場駐車場   集合です。よろしく・・・

谷口様
昨日は突然におじゃまして失礼しました。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/65145441

この記事へのトラックバック一覧です: 氷ノ山・登山道情報:

« 春を探しに・・・ | トップページ | HNC里山トレッキング »