« ”遠見山” 新リーフレット完成 | トップページ | 扇ノ山への林道情報 »

2016年3月17日 (木)

今シーズン最後の雪山は”恩原三国山”

この所の雪の様子と扇ノ山に行った事で冬用具は仕舞ってしまいました・・・が・・

今シーズン是非とも行ってみたかった恩原三国山、そして近くの山の積雪情報・今日の天気予報・・・これは行かずにはおられまい。

今日のコース図

1

もう少し奥まで車で進入できるのではと思っていましたが意外と手前まで・・・やむなし。

7:30スタート 8:00 林道最深部までよく締まった雪に助けられる。

P1350201

958を目指し、植林尾根をがんばる。しかし主尾根手前で・・・笹

P1350213

横手を見ると巨石が十数個、石の上から・・・

P1350215

さて、笹薮を抜けると・・・9:00 主尾根到着

P1350224

お天気最高、展望最高。昨日と思われる足跡をたどり気持ちよく雪上ハイク

9:30 1192に到着、正面にギラガ仙、奥が恩原三国山?

P1350232

振り返って1192

P1350242

9:50 ギラガ仙より大山

P1350245

左右の展望を楽しみながら・・・

P1350248_2

10:20 恩原三国山

P1350256_2

がんばって北嶺に向かいます。

早々に痩せ尾根、そして藪

P1350259

鞍部まじか

P1350262

いいブナ林です

P1350266

山頂手前の雪原、最高で~す

P1350271

振り返って

P1350275

10:50 北嶺到着、ここには展望台があります。

P1350279

あまりの気持ちよさに久しぶりの自撮り・・・

P1350282

展望をご覧いただきましょう。

直ぐ近くの高鉢山、右手に河本山、左手にはゴーロ・高山・・・奥の方に氷ノ山と扇ノ山

P1350287

氷ノ山UP

P1350291

扇ノ山UP

P1350293

市内方向と鷲峰山

P1350301

鷲峰山UP

P1350302

終始、きれいに見えていた大山

P1350294

大山UP

P1350295

結局、1時間ほどまったりとくつろぐ・・・三国山は北嶺まで来ると最高ですよ。途中に難所はありますが・・・ 無積雪期にも登りたい山となりました。

12:00 スノーシューを履き下山開始 

13:15 1192の直下 ここから下手に見える県境尾根に下ります。

P1350320

覗き込むと激下りに笹薮、つぼ足で・・・

何とか無事に下尾根に下りました、暫くはブナ林

P1350328

南に方向転換してからはほとんど植林帯、展望もなくひたすら歩く。
林道への下山ポイントは駐車地の大ぶん手前ですが、登りの時に見つけておいた渡河できる場所となります。

15:40 無事に林道到着  かなり疲れています。

P1350360

16:00 駐車地Photo

14キロほどの行程ですがアップ・ダウン、激坂、笹薮等色々あり、かなり疲れました。
が・・・それに見合うだけのものはありました、特に北嶺はすばらしいかった。又訪れたい場所となりました。

 


« ”遠見山” 新リーフレット完成 | トップページ | 扇ノ山への林道情報 »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさん ご無沙汰です。

三国山付近の賞味期限は、もう少しあるようですね。
一昨日も1145mピークで、白い三国山北嶺に誘われそうになりました(笑)

雪山は終了と言わずに、扇ノ山の情報をお願いしますよ。
現時点の情報では、ふるさとの森 1.5kmまでは入れる。
上山高原はどうなんでしょうね?

一昨日、高鉢山山頂で足跡が有り、検索してみると「登山薬局さん」のようです。
ブログにコメント欄がなかったのですが、山ボーイさんのブログのリンクが貼ってあったのでお知り合いでしょうか?
機会がありましたら、よろしくお伝え下さい。

たくやさん こんにちわ

三国山行きは、登山薬局さんのレポを見て実行しました(若桜の山によく来られる方なので面識はあります)
たくやさんの添付写真、ゴーロがわかっていたら行ってなかったかも知れませんね。
mk・kokoさんに青ケ丸、windyさんに陣鉢山・・・先を越されて地元としてはちょっとショック(笑)。今日からの天気できびしくなるでしょう?

扇ノ山への林道はまた見ておきますが、上山高原方向は無理ですよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/64504511

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン最後の雪山は”恩原三国山”:

« ”遠見山” 新リーフレット完成 | トップページ | 扇ノ山への林道情報 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ