« 天気のうちに・・・赤谷山 | トップページ | ”扇ノ山”を独り占め »

2016年3月 2日 (水)

雪が解ける前に・・・氷ノ山

今週末からの天気予報は・・・

Photo

若桜で19度・・・これでは雪が解けちゃいます。いま一つの空模様でしたが解ける前に氷ノ山へ登ってきました。

あいにくのガスで視界は50mくらいでしょうか?

P1340760
1~2日前からの積雪で前回時より笹は隠れていました。

P1340765

今日の同行者は三人、その他には先行者が四人(二人はボーダーさんで途中から谷にドロップ)後続には5~6人の団体さんもありました。
新雪が30~40cmくらいあり先行のお二人にラッセル・ルート設定しててただきました。この場でお礼申し上げます。

モンスターもこの程度

P1340769

それでもほぼ笹は隠れ、まずまずの雪原歩きが楽しめました。

山頂小屋で昼食、全員揃って氷ノ越えへ向かう

P1340777

下山は私が先頭、こしき岩へちょっと方向違いしましたがトラバース口へ

P1340784

新雪の下は凍り気味で要注意、アイゼンがベストでしょう。

P1340788

仙谷分かれ、ここからも痩せ尾根の雪が不十分でルート取りに気をつけました。

P1340792

時折、日差しが・・・

P1340794

P1340798

P1340800

P1340805

P1340814

氷ノ越えからの激下りコースも大ぶん笹は埋まってました。

P1340816

最後の雪原下り、ここも茅は埋まっていますが積雪量は少ないので踏み抜き注意

P1340817

もう少し早めに天候が回復してくれればありがたかったのですが・・・まあ、こんなもんでしょう(笑)

明日も好天予想、皆さんも雪が解ける前に氷ノ山を歩いておいて下さい。明日ならまだトレースが残っているかも知れませんよ(笑)


響きの森は休館日でしたが、ノリさんやコバさんが雪上講習中でした。

P1340819

« 天気のうちに・・・赤谷山 | トップページ | ”扇ノ山”を独り占め »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

山便りを毎日のように拝読し、山行の参考にさせて頂いています。私も氷ノ山へ、一日違いの3日に若桜スキー場から頂上、キャンプ場のルートで楽しんできました。下山まで青空に恵まれ、空と霧氷のコントラストを楽しんできましたが、山ボーイさんの2日の方が、モンスター、霧氷は素晴らしいですね。ところで、扇ノ山のふるさとの森までの林道情報をお持ちでしたらお教え頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。昨年同様、情報をお教え頂けたらと思い連絡しました

sannosawaさん こんばんわ

3日は終日好天、おそらく日焼けされたでしょう(笑)

さて、扇ノ山ですが私も気になっており、27日?・・ふるさとの森への道の様子を
見に行っております。
367の発電施設までは全く雪はなし、一度除雪しているようです。
その先、路面に雪はありましたが車の轍に乗って、広留野への旧道(ジグザグ道)
入り口までは何とか侵入できました。

その後 29日・1日と若干の積雪がありましたが、ここ三日間の好天・・・
おそらくもう少し奥まで行けるのではないかと・・・思います。

気温が高く、グズグズの雪でどこまで行けるか判りませんが、改めて子細を
ご報告する予定です。

早速の情報ありがとうございます。確か昨年は、ブルトーザーで通行止め箇所から、ふるさとの森まで歩き、そこから入山したように思います。また、情報が入りましたら、お教え頂けるとありがたいです。扇ノ山や他の山で、お会いできる事を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/64242245

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が解ける前に・・・氷ノ山:

« 天気のうちに・・・赤谷山 | トップページ | ”扇ノ山”を独り占め »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ