« 三ノ丸 ご来光・・・ | トップページ | 雪が解ける前に・・・氷ノ山 »

2016年2月19日 (金)

天気のうちに・・・赤谷山

明日から暫くは好天が望めなそう? 昨日の不完全燃焼もあり連日となりますが”赤谷山”へ

0

二年前に取り付き口を間違え痛い目にあいました、今日は間違えないように・・・でもかなりの激登りです。

P1340493

P1340494
尾根に登れば後は問題なし

P1340496

850mを過ぎるといい感じの自然林となります

P1340499

950m オブジェと思いきや 木の根っこ

P1340504

1000m 前方にP1143、若干積雪も増えてきたかな?

P1340509

P1340516

主尾根へ最後の登り、笹が中途半端・・・要注意です

P1340522

P1143  スタートから1時間45分

P1340525

主尾根も・・・雪は少ないが良い感じ

P1340528

天気良ければ全てよし・・・か?

P1340529

P1340532

山頂近し

P1340535

スタートから2時間半  雪には青空が似合う

P1340536

50名山の標柱は全部出てます、三角点の頭まで・・・

P1340537

今日は望遠レンズを持参しましたので・・・若桜の山だけですが(笑) わかりますか?

P1340544_2

P1340542_2

P1340548_2

P1340549_2

P1340550_2

やっぱり氷ノ山

P1340551_2

下山は通常コース。恥ずかしながら峠の登山口から駐車場への道は歩った事がありませんでした。
この道、2キロ弱ですが長い・長い。 最後に少しショートカットしましたが・・・もう使わない(笑)

P1340563

雪は少ないものの、良い山行きでした。 

 



 

« 三ノ丸 ご来光・・・ | トップページ | 雪が解ける前に・・・氷ノ山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

連日の山行お疲れ様でした。
旧戸倉峠からの林道歩きは(特に積雪期は)嫌になりますね。

最近は(夏も)ショートカットコースを通ることが多いです。
このレポート http://blog.goo.ne.jp/jmm001/d/20160126

朝から冷たい雨模様・・・しばらく山へは向かえませんかね~
休日登山者さんには申し訳ないですが昨日行っておいて正解でした。

私も前回の下山時は同じ尾根を新トンネルの上部まで・・・
最後は藪の激下りでしたが(笑)

どの山も中途半端な雪です、この調子だと扇ノ山もやばいかも知れませんね。


山ボーイさん、こんにちは

赤谷山も雪が少ないですね。氷ノ山もおなじようですねか?
今年は、雪山も終わりかなと思い、岡山・上斎原の三ヶ上に出掛けました。
この山は、昨年、大雪と道迷い、タイムオーバーでリタイアした雪山のリベンジ。
やはり暖冬で林道の途中まで車で登り、標高550Mあたりから登り始め
15~20の積雪でしたが壷足で山頂へ。山頂は風が強く時雨模様だった
のですぐ下山しましたよ。地元の人に聞くと今年は非常に雪は少ない
との話でした。

権兵衛さん こんにちは

赤谷山以降、もう十日以上山に向かっておりません(笑)

昨日から冬型の天気になり、家の周りでも10センチ程度の積雪
明日は氷ノ山へ・・・又扇ノ山の様子も気になっています。
三ヶ上ではないですが今シーズン中には三国・ギラガにも行って
みたいと思っております・・・いずれも雪しだいでしょうがね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/64041230

この記事へのトラックバック一覧です: 天気のうちに・・・赤谷山:

« 三ノ丸 ご来光・・・ | トップページ | 雪が解ける前に・・・氷ノ山 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ