« 今日はいい天気 | トップページ | 安心してください・・・降りましたよ! »

2016年2月 5日 (金)

岩美町 三座へ

来年度のHNC主催トレッキングコースの下見で岩美町の低山を歩いてきました。
候補地は二上山・金峯山・駆馳山の三座、いずれも標高は300m程度の低山です。

先ずは二上山(ふたかみやま)・・・標高は333m、山頂は二上山城址となっています。

Photo

P1330878
駐車場、右手には古墳もあります。暫くは舗装路を登ります(正規の登山道もあります)

P1330848

いよいよ登山、今日はHNCメンバーとご一緒

P1330850

登山道はよく整備されています

P1330854

途中には掘切や曲輪の跡もありますが・・・階段が多いです

P1330855

スタートから50分で山頂

P1330860

展望、反対側には扇ノ山・・・霞んでました

P1330861

下山は自然歩道経由、若干”じるい”・・・判る?

P1330868

隣町の福部との峠

P1330869

ここからは植林帯を下る、途中に石仏・・・左 くらみ

P1330873

山頂から50分で下山

P1330876

二座目は金峯山(きんぷやま)・・・標高329m ここは山頂近くの金峯神社が有名です

3

ここは山頂まで舗装路(狭い)があり車で登ってしまいました(笑)

山頂にはアンテナ群、三角点のみ、展望もいまいち

P1330880

金峯神社に寄ってみました

P1330881

歴史のある立派な神社でしたが詳しくはネットで調べてください、登山対象としては?

三座目は駆馳山(しちやま)・・・標高314m   あまりルートの紹介がありませんが周回を試みました

2_2

大谷海岸駐車場、前方の案内板が進入場所(自然歩道)

P1330887

1.3㌔は海岸沿いに進みます

P1330890

スタートから30分で牛の首分岐点

P1330894

ここからは砂丘方向がよく見えます、条件次第では大山も見えるようです

P1330898

少し戻って取り付きポイント

P1330900

早速の急登・・・どうも登山道ではなく、唯の尾根登り。何かいわれのありそうな巨石

P1330901

この急登・・・400mで300m登ります。登りっ放しでかなりキツイです

P1330904

分岐登山口から40分・・・頑張りました。

P1330911

山頂には戦時中の監視所跡、三角点そして謎の窪地?

展望

P1330913

P1330914

下山道は整備されているようです、急な場所にはロープがあります

P1330921

この山は松枯れが進んでおり、現在も伐採・駆除作業中

P1330924

地図にはありませんが現在は駆馳バイパスが完成しており、下方に見えるのは旧道

P1330929

無事 駆馳山峠に下山

P1330933

ここからは石畳

P1330940

下山ポイント、イノシシ除けのゲート

P1330943

後は舗装路を駐車場へ歩きます。ほぼ2時間のコースでした。
たかだか標高は300mですが、くれぐれも侮ることないように・・・

今日のコースが選ばれるかはまだ判りません。
いずれにしても私的には初めてのコース、低山でしたが面白かったです。

« 今日はいい天気 | トップページ | 安心してください・・・降りましたよ! »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/63809808

この記事へのトラックバック一覧です: 岩美町 三座へ:

« 今日はいい天気 | トップページ | 安心してください・・・降りましたよ! »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ