« 安心してください・・・降りましたよ! | トップページ | さて・さて”大山”はどうでしょう? »

2016年2月 8日 (月)

絶好の氷ノ山周回

今日も好天予報でしたので待望の氷ノ山へ。
一人では勿体ないので宍粟の山友に声を掛けたところ、五人様をご案内となりました。

スキー場で待ち合わせ、いざリフトへ。前回と違いリフトトップまで・・・若干雲はあるもののまずまず。昨日のトレースがきれいに残っており、楽してブナ林へ。ブナ林あたりはまだまだ笹が顔を見せており少々不安でしたが・・・

P1330985

雪はパウダー、30cmほどのトレース、東屋あたりからはきれいに埋まっております。

P1330996

今日の風は逆、あまり寒くありません。  快適・快適

三ノ丸で突風

P1340001

それでも今日のゲストにモデルをお願いしました

P1340006

積雪はまだ十分とは言えませんが喜んでいただけたようです

P1340015

P1340018
モンスターもまだまだ

P1340026

P1340031

ここら辺りから山ガール三人を吸収(笑)、山頂はまじか

P1340032

最後の急坂をがんばる

P1340037

山頂小屋には山スキーヤーさんが三人、先行して下山されました。

2/10 追記  集合写真を貰いましたので、珍しく貼っておきます。

Dc0208

※ 先着の山スキーヤーさんに偉そうなこと言ってしまいました。お詫び申し上げます。
思わず言ってしまいましたが、怒らずに気持ちよく掃除していただきまして
ありがとうございました。その場でお礼が言えずすいませんでした。

昼食後、初氷ノ山の山ガールさん達はピストン予定との事でしたが・・・それは勿体ないと、周回コースへ引き込みました(笑)

こしき岩に向かって一直線

P1340040

P1340042
残念ながら雪が緩く、こしき岩上には向かえませんでした。こしき岩巻き道あたりはまだ積雪が少なく安全に通過

P1340048

P1340050

仙谷分岐の看板もまだ見えます

P1340052

ここからの尾根の木々は見たことがないくらいの着雪、モンスター以上に綺麗でした。

P1340056

P1340067

モコモコの奥に扇ノ山

P1340069

ブナ林で雪面にダイブ

P1340076

氷ノ越えまじか

P1340082

一番心配だったのは氷ノ越えからの激下り、やはりもう少し雪が少なく夏道に沿って下り始めましたが・・・やっぱり尻セード・・・まだまだ修行が足りませんね~

P1340091

植林帯で少々ルートミス(冷汗)しましたが何とか修正し、雪原下りも無事通過

P1340099

Photo

積雪は予想より少なかったものの、この天気・先日の雪・昨日のトース・・・そしてご同行いただきました皆さんの歓喜?
最高の一日となりました、皆さんありがとうございました。

« 安心してください・・・降りましたよ! | トップページ | さて・さて”大山”はどうでしょう? »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

思わぬ?天気に恵まれ、いい山行になりました(^_^)
同行の皆さんも大満足でした。ありがとうございました。
ブログは未だですが、動画はアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=gDTcj9w4Z3o&feature=em-upload_owner

OAPさん  お疲れ様でした。
積雪は予想より少なかったですが、お天気は予定通り・・・(笑)
声を掛けさせていただいた甲斐がありました。
ロケーションもですが久しぶりのグループ登山、楽しかったです。

山ボーイさん、こんにちは

氷ノ山周回、拝見しました。宍粟ガイドの皆さんですね。
今年は思いのほか雪が少ないですね。
山ボーイさん、流石に氷ノ山はお庭ですね。
良い状況で素早い行動で雪山を楽しまれて。

機会があれば氷ノ山、ぜひ行きたいです!

権兵衛さん ご無沙汰しております。

雪は少なめですが天気が良ければ十分に楽しめますよ。

今朝もチラホラしておりましたから、山は新雪・・・
明日は終日お天気予報です氷ノ山は無論、他の山もいい感じだと思います。
是非あそびに来てくださいね・・・私は町外の山の予定ですが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/63855489

この記事へのトラックバック一覧です: 絶好の氷ノ山周回:

« 安心してください・・・降りましたよ! | トップページ | さて・さて”大山”はどうでしょう? »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ