« 絶好の氷ノ山周回 | トップページ | いい天気です! »

2016年2月11日 (木)

さて・さて”大山”はどうでしょう?

天気予報は終日良好、おそらく沢山の登山者が集まるだろう・・・いつものメンバーと今年初めての大山へ向かいました。

8:50 夏山登山道を出発

P1340115

五合目でアイゼンを装着  予想どおり登山者は多い

P1340124

三鈷峰

P1340126

六合目 積雪は少なく非難小屋は埋まってません

P1340129

今日は気温が高く、風もない為少々暑いくらい。 北壁の雪も昨年より少ない

P1340134

それでも青と白の世界、これぞ大山・・・何人の方が登っておられるのでしょう?

P1340145

美しい稜線

P1340151

なんとか急登を乗り切り、山頂へもう少し

P1340155

三時間かかって山頂避難小屋・・・全く埋まっておりません。山頂碑あたりは満員?

P1340160
三角点にもかなりの登山者

P1340163

周辺の様子は・・・

P1340170

P1340172

P1340173

小屋の横手で昼食後、我々も三角点方向へ。そしてチャレンジャー三人は更にその先へ

P1340187

足跡は更にその先まで行っていますが・・・ここまで!

判らないと思いますのでその先、ラクダの背の前のピークに・・・

P1340192

ナイフエッジを前に・・・この後 引き返されました、賢明です。
チャレンジャー達も帰ってきましたのでそろそろ下山します。

今日は行者谷コースへ、かなりの方が歩っておられるようでよく踏み固められていますが・・・・急坂です。

P1340219

元谷へ最後の急坂、皆さん慎重です。私は氷ノ越えの激下りよろしく、横手を走り下りました(笑)

P1340221

この景色が見たかった

P1340227

P1340237

無事下山・・・駐車場からラスト一枚

P1340244

雪は予想より少なかったですが、終始好天・大山ならでわの高度感・・・さすが大山!!!
氷ノ山もですがこれから先、昨年並みの雪が積るでしょうか? 少々心配なのは私だけでしょうか?

« 絶好の氷ノ山周回 | トップページ | いい天気です! »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさん

中途半端な雪は面白くないので週末は地元の低山を楽しむばかり
今日は雨の土曜日、自宅でぶらぶらです

雪不足ですがそこは大山しっかり楽しまれたご様子、羨ましい限りです
11日も所用で山にも行けずストレスがたまるばかりでしたが
うれしい大山情報で心が決まりました、近日中に行ってきます(^^)

今日は雨こそ僅かでしたが気温が高く雪解けが心配です。
週明けからは気温も下がり、雪マークの予報も出ていますから
来週末いい感じかもしれませんよ。

雪は少ないながらも皆さん愉しんでおられるようですし
今年の雪山は短かくなりそうなので早々に北部へ遠征してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/63902730

この記事へのトラックバック一覧です: さて・さて”大山”はどうでしょう?:

« 絶好の氷ノ山周回 | トップページ | いい天気です! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ