« 戸倉峠周辺徘徊 | トップページ | やっと・・・氷ノ山 »

2016年1月16日 (土)

ラッセル訓練&雪上ハイク

ホントは・ホントは・・・扇ノ山に登るつもりでしたが・・・・

氷ノ山に登るにはまだまだ雪不足、ならばこの時期行けない扇ノ山へと向かってみました。予想どうり広留高原最深部まで車で行けましたが・・・予想外はそこからの積雪量。

Photo

P1330357

林道に入った途端30㎝超、早々にスノーシューを履きました。自然歩道の橋は欄干が壊れていますが・・・渡れます。

P1330366

東因幡林道に合流

P1330371

扇ノ山林道に到着

P1330375

P1330376

山頂まで3.5キロ・・・ちよっと厳しいかも・・・

P1330378

積雪は40㎝超・・・さすが扇ノ山

P1330379

途中で山頂方向

P1330383

畑ヶ平登山口、ここまで4キロ 2:30近くかかってしまいました。

P1330384
ここからまだ2.5キロ・・・下山の事を考え、山頂はあきらめ途中までに変更します。

P1330386

夏道は辛うじて判別できますが、倒れた笹や枝が低く歩きにくい

P1330392

さいわい天候は回復、気持ちよく歩けます

P1330396

兵庫側からの道に合流、ここからはちょっと広くなる? ここで昼食し、引き返します。

P1330402

兵庫側の畑を突っ切り

P1330412

登山口まで帰ると、なにやら・・・車でした。数年前に広留で出会った”モンスタージムニー”のお仲間。

P1330416

ここからはスノーシューを脱ぎ、楽させてもらいました。

P1330417

自然歩道への分岐、ピストンせずに旧林道まで向かいます

P1330421

相変わらず荒れた林道ですが天気は完全回復

P1330438

自然歩道との分岐近くの丘に登れば・・・いい感じ

P1330441

輝く青ヶ丸・・・今シーズンは行くぞ~

P1330448

駐車地に到着、遠~くに・・東山~鳴滝山の尾根

P1330449

次回向かうのは四月かな~

P1330451

途中撤退となりましたが歩行距離は11キロ、結構疲れました。まあ、こんなもんでしょ(笑)

来週は寒波来襲予定・・・がまんしていた氷ノ山へ行くぞ~!!!

« 戸倉峠周辺徘徊 | トップページ | やっと・・・氷ノ山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/63498424

この記事へのトラックバック一覧です: ラッセル訓練&雪上ハイク:

« 戸倉峠周辺徘徊 | トップページ | やっと・・・氷ノ山 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ