« 寒波後の”氷ノ山”は? | トップページ | 今日はいい天気 »

2016年1月31日 (日)

弁天山からの・・・鳴滝山

天気予報は終日曇りでしたが、起きてみれば思わぬ好天。さてさて何処へ行きましよう?
候補としては先日敗退した扇ノ山もありましたが、今年はまだ登っていない弁天山・・・そして鳴滝山まで行けないか?

1_2

昨日の雨、気温も高くどうなることやら・・・?

この時期まさかの・・・雪の無い弁天さん、スタートは少々遅い 8:20

P1330732

今日は時間短縮の為山頂へ直尾根を登ります、結構急登です。途中からは雪も残っていました。

P1330737

登山道に合流すると積雪は20~30cm、つぼ足でがんばる。

氷ノ山・・・今日は絶景かな~

P1330744

10:10 弁天山も負けていませんでした・・・

P1330747

P1330750

P1330758

P1330762

P1330764

10:25 ここからはスノーシューを装着、向かう鳴滝山・・・曇り模様ですが綺麗そうです。

P1330776

三角点はパス、植林帯を少しショートカットして糸白見林道の峠・・・11:00

P1330778

標高900mからの登り返し、暫くは作業道を使います。

いつものポイント・・・鳴滝山方向

P1330787

標高1000m辺りからは・・・

P1330791


P1330799

12:20 三町分岐  ここからは最高の景色

P1330805

P1330814

P1330818

P1330821

P1330822

13:15 山頂到着

P1330824

東山方向

P1330825

スタートから五時間、何とか登頂できました。
雪の量は少ないものの、比較的締まっており全く沈まない場所も多々。樹氷にも恵まれ最高でした。

時間が時間ですので、あまりゆっくりもできません。13:45 一目散に下山します。
林道峠までは順調でしたが、登り返しのきつい事・・・泣
弁天山到着は 15:55。登り尾根はきついので登山道を下山し弁天さん駐車場に17:05、バテバテです。やはりもう1時間早い出発にすべきでした。

Photo

« 寒波後の”氷ノ山”は? | トップページ | 今日はいい天気 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

雪景色良いですね~。
自分は正月、上高地まで遠征したんですが、雪はさっぱりでした…


弁天山と言えば、「辨天娘w」

トラさん こんにちわ

当日は思わぬ好天、少ないなりに若桜の山はどこもいい感じのようでした。

今週末は恒例の雪合戦ですが、どうも中止になりそう・・・?
会場はもちろん、氷ノ山にすら雪が少ない為雪の確保ができないとか・・・

雪遊び程度なら楽しめますが寂しいですね~

2/2 追記・・・雪合戦中止? のコメントをいれましたが
本日、実施が決まったようです。

参加予定の皆さん・・・雪は少ないですが愉しんでほしいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/63731051

この記事へのトラックバック一覧です: 弁天山からの・・・鳴滝山:

« 寒波後の”氷ノ山”は? | トップページ | 今日はいい天気 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ